03-6661-6025受付:平日9:30 - 18:00

伊豆で人気の一棟貸しとは?「1日から貸せる家」がおすすめ!

伊豆では一棟貸しの人気が高まっています。

一棟貸しの特徴や、宿泊者および経営者それぞれにとってのメリット・デメリットを解説するとともに、伊豆で一棟貸しが人気の理由やおすすめのエリアなども紹介します。

1.伊豆で人気の「一棟貸し」とは?ホテルや旅館にはない魅力が満載!

そもそも一棟貸しとはどんなスタイルなのか、メリットやデメリットも交えながら解説します。

 

一棟まるごと貸し出すスタイル

ホテルや旅館などは、ひとつの建物内にある一室を宿泊客に貸し出すスタイルですが、今回のテーマである「一棟貸し」は文字通り、建物一棟をまるごと貸し出す、貸し切るスタイルのことを指します。

 

一棟貸しの特徴

宿泊客が自炊できるようキッチンや調理器具などが一通り用意されていたり、冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコンなどの各種家電も完備されていたりするのが一般的です。

複数の部屋があって自由に使うことができたり、施設によっては庭があってBBQができたり、プールで泳げたりすることもあります。

居心地のよい別荘をまるごと貸し切るといったイメージです。

 

一棟貸しのメリット

宿泊客側のメリット

たとえば小さな子どもを連れて宿泊する場合、ホテルや旅館などではほかの宿泊客に気を使うことがあります。

その点、一棟貸しであれば泣き声なども気になりません。

もちろん大人も、ほかの宿泊客の目を気にする必要がありませんので、滞在中はプライベートな空間でリラックスして過ごすことができます。

ペット連れOKという施設であれば一緒に宿泊できますし、お風呂を貸し切りにもできます。

個室でゆっくり食事を楽しめるところや、キッズルームを備えている一棟貸しであれば子どもを退屈させずに済むところなども、一棟貸しのメリットでしょう。

ホテルや旅館のように周りに気を使わずに済む一棟貸しは、ゆっくり滞在したい方や別荘のような特別な施設で上質の時間を過ごしたいといった方にピッタリです。

 

経営側のメリット

宿泊客は基本的に1組ですので、管理などの負担が軽いといったメリットがあります。

1日1組であれば予約受付なども難しくありませんから、人件費といった固定費を削減できるメリットもあります。

その1組に対し、手厚いおもてなしができるのも一棟貸しのメリットでしょう。

快適な宿泊体験はリピートにもつながりやすいですし、口コミで高評価を受けられれば新規獲得にもつながる可能性があります。

 

なお1組といっても「家族1組」というわけではありません。

広さや間取りにもよりますが「外国人旅行客1グループ」「社員1グループ」などグループ客を取り込める可能性もあります。

 

一棟貸しのデメリット

宿泊客側のデメリット

古民家を改装した一棟貸しなど、施設によりますが交通手段が確保しにくいことがあります。

「ちょっと買い出しに行きたい」となっても近場にスーパーやコンビニがないことも想定されます。

 

またプライベートな空間でのんびり過ごせる反面、スタッフは非常駐が基本ですから、滞在中に不自由しないためにもお店の場所の確認、設備の確認、備品の確認などは忘れないようにすることが大切です。交通手段の確保・確認や事前の準備は入念におこないましょう。

 

経営側のデメリット

1日1組限定とした場合、ホテルや旅館あるいは一般的な民泊などと比べて収益性が低くなる可能性があります。

また非常駐とはいえ緊急トラブル時などには駆けつける必要がありますので、その体制は整えておかなければなりません。

そのほか、競合との差別化を図るための「おもてなし」「設備の充実」「居心地のよさ」など各所に工夫を取り入れる必要がある点、新規およびリピーター獲得のための戦略・経営手腕が求められる点なども覚えておきましょう。

2.新型コロナウイルス感染症拡大の影響?伊豆の魅力が再注目されている

伊豆といえば日本有数のリゾート地です。温泉や海、山や高原など大自然を満喫できることから、別荘を構える方も多くいます。

 

テレワークや地方移住で伊豆の魅力が再注目されている

新型コロナウイルス感染症拡大を機に、テレワークを取り入れる企業が急増しました。

地方にいても同じように仕事ができることから、移住を検討する方々も増えています。そんな中、伊豆の魅力が再注目されているのをご存知でしょうか?

 

伊豆の魅力とは

  • 都心からのアクセスがよい
  • 自然豊かでリフレッシュできる
  • 季節ごとに楽しみ方がある
  • 食べ物が新鮮で美味しい
  • 景勝地や観光スポットが多数 など

 

一例ですが、伊豆はこのように魅力がたくさん詰まったエリアです。

東京から1時間ほどですので、移住しても月1回の出社などは苦にならないでしょう。

逆に平日は都市部で暮らし、ちょっとした気分転換のため週末に伊豆を訪れるといったことも十分可能です。

 

伊豆半島全域にかけて「天城山」を始めとした山地が多く、その分自然を満喫できる観光スポットやアクティビティなども多数点在しています。

まさにリフレッシュするのに最適な環境といえるでしょう。

 

中伊豆にはありませんが海も近いですから、マリンスポーツを楽しみたいという方にとっても格好のエリアです。

自然は四季折々の違った顔を見せてくれますので、年間通して楽しめるのもまた伊豆の魅力です。

 

3.伊豆で一棟貸しが人気の理由

宿泊施設といえばホテルや旅館などもありますが、伊豆は一棟貸しの人気が高いのが特徴です。

 

伊豆半島の海や山など「豊かな自然」を堪能したい!

上述したように、伊豆はとにかく自然が豊かなエリアです。

東西には海が、中央には日本百名山のひとつ天城山脈があるなど「のんびり」「リフレッシュ」「非日常」といった体験を求める方々にとってうってつけのエリアなのです。

 

加えて、マリンスポーツやキャンプなどのアウトドアといったアクティビティも充実しており、そうしたプライベートの時間を気兼ねなく、かつ快適に過ごしたいというニーズが高いことが、一棟貸しの人気の大きな理由です。

4.伊豆半島の「別荘一棟貸し」で人気のエリア6選

魅力あふれる伊豆では近年、別荘の一棟貸しに人気が集まっています。

伊豆半島全域で見たときに、別荘の一棟貸しが人気となっているエリアをいくつか紹介します。

 

下田市

伊豆半島の南部に位置する都市です。

下田市では「ビーチが一望できるジャグジー付き」といった別荘の一棟貸しが人気です。

 

熱海市

静岡県のもっとも東に位置する、音声街が有名な都市です。

熱海市では温泉街らしく源泉かけ流し温泉でのんびりできる別荘一棟貸しなどが人気です。

 

河津町

河津桜発祥の地として有名な、伊豆半島南東端に近い位置にある町です。

180平米という平屋別荘の一棟貸しなどが人気です。

 

南伊豆町

伊豆半島の最南端に位置する町で、弓ヶ浜温泉などで有名なエリアです。

プール付きやオーシャンビューといった別荘の一棟貸しが人気です。

 

伊豆市

伊豆半島の中央に位置する都市で、自然が豊かなエリアです。

まるで南国リゾートに来たかのような、流れるプール付きの別荘一棟貸しなどが人気です。

 

伊東市

伊豆半島の東に位置する都市で、特に温泉が有名なエリアです。

屋内の檜風呂や屋外の足湯など、温泉を堪能できる別荘の一棟貸しが人気です。

5.伊豆で一棟貸しを始めるならハウスバードの「1日から貸せる家」がおすすめ!

伊豆で一棟貸しの経営を検討している方に向けて、ハウスバードが提供する「1日から貸せる家」をご紹介します。

 

ハウスバードが提供するサービス「1日から貸せる家」とは?

ハウスバードがトータルプロデュースする「1日単位で誰にでも貸し出せる家」のことです。

物件を新たに取得することはもちろん、すでにお持ちの別荘や空き家などを活用することもできます。

 

「1日から貸せる家」の活用事例

  • 普段はそこで暮らし、旅行中などで使わないときに1日単位で貸し出す
  • 平日は都市部で暮らしているため貸し出し、休日に家族で利用する
  • 伊豆で一棟貸しを探している方々にアプローチし、利用してもらう など

 

一例ですが、ハウスバードの「1日から貸せる家」はアイデア次第でさまざまな活用方法を見出せます。

たとえば平日はご家族とそこで暮らし、毎週末は旅行に出かけたいという場合、週末に貸し出すことで旅行代金をカバーできる可能性があります。

 

「1日から貸せる家」の魅力

  • 活用方法で悩んでいた別荘や空き家を有効活用できる
  • 自分たちが使わないときに貸し出すことで収益を得られる
  • 貸し出すことで維持管理費用や旅行代金をまかなえる
  • ホテルや旅館などと比べて莫大な初期投資を必要としない
  • 旅館業・簡易宿所営業を取得すれば非常駐経営が可能(ランニングコスト削減)
  • 一般賃貸としても貸し出せるためリスクヘッジになる など

 

一棟貸しのニーズが高い伊豆ならチャンスがある

お伝えしたように、伊豆では一棟貸しのニーズが高まっています。

プライベートな空間で上質の滞在時間を体験したい方にとって、一棟貸しはまさに最適なスタイルなのです。

「普段は都市部で暮らしているが、週末は伊豆で過ごしたい」

「休暇中だけ家族で自然を満喫しに来たい」

「伊豆に移住する前に暮らしを体験してみたい」など、さまざまなニーズに応えられる可能性があるのです。

 

まずはお気軽にご相談を!

ハウスバードはこれまで、東京や京都をはじめ北海道や箱根、軽井沢など全国各地で「1日から貸せる家」をプロデュースしてまいりました。

物件の提案から宿泊施設のデザイン、施工、運営準備や顧客対応まで一貫して対応することで、余分なコストを抑えるだけでなく、収益性の高い宿泊施設作りも実現してまいりました。

ハウスバードの「1日から貸せる家」は、伊豆で一棟貸しの経営を検討している方はもちろん、できる限り初期投資とリスクを抑えて別荘や空き家を活用したい方などにもおすすめできるサービスです。

「1日から貸せる家」の経営に興味がある方は、ぜひ一度、お気軽にハウスバードまでお問い合わせください。

お問合わせ

事業に関することや当社への質問などお気軽にお問合わせください