03-6661-6025受付:平日9:30 - 18:00

別荘ではどのような生活を楽しめる?おすすめのライフスタイルをまとめて紹介!

別荘は、普段の生活から離れて誰にも邪魔されず自由に過ごすことができる特別な空間。アイデア次第では、別荘での過ごし方、生活の楽しみ方も無限に拡がります。

憧れの別荘生活を実現するために、さまざまな別荘生活の事例・モデルケースについて知りたいという方もいるのではないでしょうか。

今回は、おすすめの別荘での生活・ライフスタイルのアイデアをご紹介していきます。別荘生活の参考にしたい方、別荘生活のアイデアの引き出しを増やしたい方は、ぜひご参考下さい。

別荘を持つメリット・魅力

これから別荘生活を存分に満喫したいのであれば、別荘が持つメリット・魅力についても熟知しておくことが重要です。

ここでは、別荘が持つメリット・魅力について解説します。多くの人が別荘生活を楽しみたい理由について把握しておきましょう。

 

いつでも利用できる

別荘を持つことは、いつでも利用できる自分だけの保養施設を持つということです。

ホテル・旅館等の宿泊施設のように予約事情・混雑事情を一切気にすることなく、好きなタイミングで好きなだけ利用することができます。

自分のペースで施設を利用できることは、自分なりのライフスタイルを楽しむうえで非常に大きなメリットです。

 

自分好みにカスタマイズできる

別荘は、自身が望むライフスタイルに合わせて外装・内装・家具・設備・備品など全て自由にカスタマイズできることがメリットです。

例えば料理を楽しみたいのであればキッチンや調理器具を充実させることもできますし、音楽が好きなのであれば楽器・音響機器などを充実させることもできます。

賃貸別荘であればある程度の制限がかかりますが、モノを持ち込むことは基本的には自由です。

自身が生活を楽しめる空間を自由にデザインできることも、別荘が持つ大きな魅力といっていいでしょう。

 

自分たちだけの時間・空間を独占できる

別荘は土地面積にゆとりをもって建てられることが一般的であるため、住宅街に位置するマイホームのように周辺環境を気にせず自分たちだけの時間・空間を独占できることが大きなメリットです。

夜間の宴会・パーティーや庭でのバーベキューなども、騒音・匂いによる苦情を気にすることなく思う存分楽しむことができます。大きな音で音楽を楽しんだり、反対にリフレッシュのために静かに過ごしたりすることも可能です。

自分たちだけの時間・空間を独占できることは、別荘生活を楽しむうえで思いのほか大きなメリットとなります。別荘生活では、このような別荘ならではのメリット・魅力を存分に活かすことが重要なポイントです。

 

おすすめの別荘生活・ライフスタイル7選

憧れの別荘生活を実現したい方は、別荘生活のモデルケースをできるだけ多く知っておくことがポイント。アイデアの引き出しも増えて、自身が理想とする別荘生活をデザインしやすくなると同時に、どのような別荘を確保すれば良いのかも定まってきます。

ここでは、おすすめの別荘生活・ライフスタイルのモデルケースを7選ご紹介します。

 

デュアルライフ(二拠点生活)

デュアルライフ(二拠点生活)とは、都会と田舎の両方に拠点を構え、両拠点を使い分けながら生活するライフスタイルです。便利で刺激的だけど疲れる都会生活、不便だがのんびりと快適に過ごせる田舎生活の両方を切り替えながら楽しめることから、現在都市部のビジネスパーソンを中心に多くの人々から注目を集めています。

デュアルライフの拠点としても別荘は最適。海や山の自然豊かな場所に別荘を構えれば、生活バランスの取れた理想的なデュアルライフを実現することができます。

 

レジャーの拠点に

スポーツ・ツーリング・アウトドア・フィッシングなど、アクティブなレジャーを楽しむのが好きな方は、お気に入りのレジャースポットの拠点として別荘を活用するのがおすすめです。

別荘を拠点に、好きな時に好きなだけ滞在してレジャーを満喫するという夢のような生活を実現することができます。

レジャーを楽しむ生活を送りたい場合は、別荘が位置するエリア・ロケーション選びが、満足度の高い生活の実現に直結する重要なポイントとなります。

 

趣味を楽しむ生活を堪能

別荘は、時間と空間を贅沢に活用することができるため、趣味に没頭する生活を堪能するのにも最適な物件です。趣味に必要なアイテムも置き放題ですし、所有物件であれば自身の趣味に合わせて内装や設備をカスタマイズすることもできます。

人生において趣味を大事にしたいという方は、別荘が持つ特性を活かして、音楽・工作・絵画・読書などに心ゆくまで没頭する生活を楽しんでみるのもおすすめです。

 

ワーケーションの場として

現在はコロナ禍の影響もあり、観光地やリゾート地で仕事をしながらバケーションを楽しむワーケーションと呼ばれるライフスタイルが大きな注目を集めています。

仕事にも休暇にもどちらにも活用できる非日常空間である別荘は、ワーケーションのロケーションとしても最適。インターネット環境とパソコンさえ用意すれば、別荘をワーケーションの場と化すことができます。

所有物件でなくとも、ワーケーションに適したロケーションの別荘を選び、仲間と共同で賃貸利用するという方法もおすすめです。

 

徹底的に休む場として

周囲を気にせず自分だけの時間を過ごせる別荘は、忙しい日常・仕事・ストレスから解放されるのに最適な非日常空間。別荘生活というと細かく予定を立てたり何か特別な活動を行わなければならないと考える方もいますが、決してそのようなことはありません。

疲労・ストレスを溜め込んでいる現代人には、敢えて目的も予定も何も用意せず、全てから解放されて徹底的にリフレッシュするために別荘を利用するというのもおすすめです。

別荘で気力・活力を十分に養うことで、心身ともに充実した状態で日常生活に戻ることができます。

 

家族団らん

家族の絆を深めるためにも、心身共にゆとりを持った生活を送るためにも、家族団らんの時間は非常に重要です。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、改めて家族で一緒に過ごす時間の大切さを見直したいという方もいるのではないでしょうか。

時間・空間を独占できる別荘は、充実した家族団らんの時間を過ごすのにも最適。マンネリ化したマイホームでの生活から一歩離れて気ままに過ごすことで、普段とは違った貴重な時間を過ごすことができます。

 

リアイア後の生活拠点として

金銭的ゆとりと時間的自由の両方を手に入れているリタイア後の人生は、忙しい現役時代では実現できない理想の生活にチャレンジする大きなチャンス。制約が少なくカスタマイズも自由な別荘は、自身が思い描いた理想的な生活の拠点としては最適な物件です。

毎日アウトドア三昧・温泉三昧・マリンスポーツ三昧・スノースポーツ三昧といった夢のような生活や趣味に没頭する生活も、別荘を活用した生活設計を工夫すれば実現することが可能です。

リタイア後の第二の人生を満喫したい方は、少しずつ夢の生活の実現へ向けて準備を進めておくことをおすすめします。

貸別荘の運営に興味がある方は

別荘生活を自身が楽しむだけでなく、多くの人々がそれぞれの生活・ライフスタイルを楽しめる空間を提供したいなら、貸別荘を運営してみるのもおすすめ。

貸別荘運営のビジネスとしての魅力には、以下のようなものがあります。

 

・別荘を収益物件化することができる

・自身の趣味やこだわりを反映したビジネスを運営できる

・宿泊施設の不足や需要の高まりから一定のニーズが見込める

 

ご興味のある方は、貸別荘・ゲストハウスのトータルプロデュース事業を提供している弊社までお気軽にご相談下さい。弊社独自のノウハウをもとに、地域の特色を最大限発揮した貸別荘のデザイン・運用プランをご提案いたします。

 

・ハウスバード株式会社|お問い合わせフォーム

まとめ

別荘のメリット・特徴から別荘生活のモデルケースまでをご紹介してきました。憧れの別荘生活を実現するには、土地や物件にこだわるだけでなく、理想の生活を具体的にイメージしておくことが成功のポイント。ライフスタイルの設計に時間と手間をかけるほど、満足度の高い別荘生活の実現に一歩近づくことができます。

別荘生活に憧れている方は、ぜひ当記事も参考にして、自身がどのような別荘生活を過ごしたいのかをじっくり検討してみて下さい。

・ハウスバード株式会社|お問い合わせフォーム

 

お問合わせ

事業に関することや当社への質問などお気軽にお問合わせください