COLUMN

コラム

事業再構築補助金は別荘(コテージ)経営におすすめ!おすすめできる5つの理由をご紹介!

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業の事業再構築を支援するため、過去最大級の規模で展開されている事業再構築補助金。

新事業展開や新分野へ参入したいと考える中小事業者にとっては、是非とも利用したい補助金制度といえるでしょう。

とはいえ、どのような事業展開であれば、事業再構築補助金を活用しやすいのか分からないという事業者の方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、本記事では、貸別荘事業のプロデュースを行う株式会社ハウスバードより、事業再構築補助金を活用した別荘経営についてご紹介します。

是非、最後まで読んで事業再構築補助金を活用した別荘経営を検討してみてはいかがでしょう。

事業再構築補助金で別荘経営を行うのがおすすめできる5つの理由

別荘経営は事業再構築補助金を利用しやすいおすすめできる事業といえます。

一体なぜ別荘経営が事業再構築補助金を利用しやすい事業といえるのでしょうか。

ここでは、事業再構築補助金で別荘経営を行うのがおすすめできる5つの理由を以下の通りご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

・事業再構築補助金での採択事例も多い

・申請要件に当てはまる可能性が高い

・ICT分野との相性が良く収益性が高い

・既存事業との相乗効果や事業の横展開も狙える

・社会問題解決に役立つ事業として評価されやすい

 

事業再構築補助金での採択事例も多い

事業再構築補助金での採択事例も多い点はおすすめできる理由といえるでしょう。

 

これまでに第5次までの採択結果が公表されていますが、一棟貸しのコテージやコンドミニアムといった貸別荘事業展開を目的とした採択事例も数多く見受けられます。

貸別荘事業は地域活性化につながる事業として期待でき、建物建設にかかる費用の多くが補助金対象経費として計上できるなど、事業再構築補助金と相性の良い事業なのです。

 

実際に数多くの採択事例もあり、自社の新事業展開として貸別荘事業を展開したいと考える事業者も多く、おすすめできる事業といえるでしょう。

 

申請要件に当てはまる可能性が高い

事業再構築補助金の申請要件にあてはまる可能性が高い点もおすすめできる理由としてあげられます。

 

事業再構築補助金の申請には、事業再構築の申請要件にあてはまらないと申請しても採択されません。

コテージやコンドミニアムといった貸別荘事業は、この申請要件に当てはまる可能性の高い事業といえます。

例えば、新分野展開として申請を行う場合、以下の要件にあてはまらなくてはなりません。

・製品等の新規性要件

・市場の新規性要件

・売上高10%要件

 

製品の新規性要件とは、事業再構築補助金を利用して行う事業展開において、自社がこれまでに扱っていない製品でなくてはならないというものです。

市場の新規性要件についても同様であり、既存事業とは違った新たな市場を対象とした事業展開をする必要があります。

 

これまで建設業を経営していた事業者が貸別荘事業を展開するとなると「製品の新規性要件」「市場の新規性要件」「売上高10%要件」のすべてをクリアできる可能性が高いでしょう。

また、貸別荘事業を展開しつつ、モデルハウスとして活用できれば、既存事業との相乗効果も期待できます。

このように貸別荘事業は、申請要件にあてはまる可能性が高い事業である点もおすすめできる理由といえるのです。

 

ICT分野との相性が良く収益性が高い

ICT分野との相性が良く収益性が高い事業である点も事業再構築補助金での新事業としておすすめできる理由としてあげられるでしょう。

コロナ禍によってICTを活用したスマートホテルの需要やホテルの無人化といったニーズが高まりつつあります。貸別荘事業は、こうしたICTを活用した展開がしやすく、相性が良い事業といえるでしょう。

 

また、ICTを活用して無人化経営ができれば、人件費も抑えられるため、収益性の高い事業展開も見込めます。こうした点からも事業再構築補助金を活用しやすく、おすすめできる事業といえるのです。

 

既存事業との相乗効果や事業の横展開も狙える

既存事業との相乗効果や事業の横展開も狙える点も事業再構築補助金を活用して貸別荘事業を展開するのがおすすめできる理由としてあげられるでしょう。

 

事業再構築補助金においては、既存事業との相乗効果が期待できる事業計画であるかどうかも採択ポイントの1つといえます。

自社製品を貸別荘内でサンプルとして提供するといったPRの場として活用できれば既存事業にも好影響が期待できるでしょう。

また、一軒家貸切型のイベントスペースやコワーキングスペースとして活用するといった横展開もできれば、より高い収益が期待できます。

このように貸別荘事業は、既存事業との相乗効果や事業の横展開も狙える事業であり、おすすめできるのです。

 

社会問題解決に役立つ事業として評価されやすい

空き家活用といった観点で貸別荘事業を展開していけば、地域社会の問題解決に役立つ事業として評価されやすく、採択されやすい事業といえるでしょう。

 

一戸建ての空き家を改装して宿泊施設とすれば、空き家活用や地域活性化といった社会性の高い事業展開が可能です。

事業再構築補助金においては、空き家問題や地域活性化といった社会問題の解決に役立つ事業計画が評価されやすいといわれています。

知名度の高い別荘地においては、バブル時代に建設された一戸建ての別荘がそのまま空き家化しているなどの問題を抱えているケースも少なくありません。

こうした空き家をリノベーションして一棟貸しの宿泊施設として貸し出せば、空き家問題の解決に一役買うことにつながります。また、一軒家貸切の施設としての展開は、ソーシャルディスタンスが求められるコロナ時代においても高いニーズが期待できるでしょう。

こうした点から、バケーションレンタル事業は事業再構築補助金を利用できる可能性が高いといえるのです。

まとめ

本記事では、事業再構築補助金を活用した別荘経営がおすすめできる理由をご紹介してきました。

 

事業再構築補助金は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業事業者支援の柱として過去最大級の規模で展開されている補助事業です。

中小企業の通常枠の場合、最大で6,000万円もの補助が受けられ、建物建設費用も補助対象経費として認められるため、大型の設備投資にも活用できます。

とはいえ、採択されるには、既存事業との相乗効果やさまざまな事業への展開に活用できる事業計画の立案が必須事項といえるでしょう。

そんな中でも、貸別荘事業は事業再構築補助金において数多く採択されており、事業再構築補助金を活用するのにおすすめできる事業といえます。

 

事業再構築補助金を活用して自社の事業を再構築したいとお考えの事業者様がいらっしゃいましたら、是非一度、貸別荘事業を検討してみてはいかがでしょうか。

「1日から貸せる家」なら事業再構築補助金を活用した別荘経営が可能!

中小企業の思い切った事業再構築の支援を目的とする事業再構築補助金。

過去最大級の補助事業として注目されており、建物の建設費用も補助対象として利用できることから大型の設備投資に活用したいと考える事業者様も少なくありません。

 

ハウスバードでは「1日から貸せる家」として、事業再構築補助金と相性の良い貸別荘事業のプロデュースを行っています。

コストや収益化についてまとめた別荘活用マニュアルも無料で提供しているため、興味のある方は、まず一度資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

 

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025