COLUMN

コラム

ホテル経営を始める際の初期費用はいくら?金額の相場や費用の内訳について解説!

宿泊業にはホテル・旅館・民泊などさまざまな施設形態がありますが、最も上質できめ細やかなサービスを提供しているのがホテルです。施設・設備・接客・サービスいずれもハイクオリティであることから、宿泊料金が最も高い施設形態でもあります。

ホテルの特徴や魅力に惹かれて、実際にホテル業界へ参入してみたい方もいるのではないでしょうか。

当記事では、ホテル経営を始める際の初期費用・費用内訳・費用相場・費用削減の方法について解説していきます。

ホテル経営の初期費用とは

ホテル経営の初期費用とは、ホテルを開業するために必要な資金のことです。営業を行うための物件・設備にかかる費用だけでなく、人件費・広告宣伝費・備品費といった当面の運営費用も含めた費用となります。

以下は、ホテルの種類別の初期費用合計金額の目安です。

・ビジネスホテル:4億5,000万円~

・レジャーホテル:7億5000万円~

・バジェットホテル:10億円~

・シティホテル:48億円~

どのようなホテルを開業するかにもよりますが、全ての初期費用を合計するとこのように非常に大きな金額となるため、開業時にはまとまった資金を確保する必要があります。

初期費用の項目と費用の相場

ホテル開業時には、さまざまな初期費用が必要となります。ここでは、初期費用の各項目と費用相場について解説します。

どのような部分に費用が発生して、またどの程度の費用が必要となるのかを把握しておきましょう。

物件取得費用

概要

物件取得費用とは、ホテルを運営するための物件を確保するための費用です。土地を購入して新たにホテルを建てるのであれば、土地代・建築費、既存の物件を購入してリフォームを行うのであれば、物件購入費用・リフォーム費用が必要となります。

ホテルの規模・種類・エリアにより費用は大きく異なりますが、一般的に都市部であるほど、グレードの高い物件となるほど、各費用は高くなる傾向にあります。

費用相場

ホテル建設にかかる費用の相場・目安は以下の通りです。

設計費用:1,000万円~1,500万円

設計監理費用:600万円~800万円

内装工事:5,000万円~1億8,000万円

外装工事:5,000万円~1億2,000万円

これらを合計すると数千万円から数億円という高額な金額となるため、ホテルの初期費用のなかでも特に大きな出費となります。

旅館業初期費用

概要

ホテルを開業するには、旅館業法に定められる旅館業営業許可証を取得しておく必要があります。ホテルが位置する各都道府県・市区町村の役所へ申請手続を行い、施設の検査を経て許可が下ります。

この旅館業営業許可証を取得するのには、申請から許可まで約10日程度の期間と申請費用が必要となります。

費用相場

旅館業営業許可証の取得には、自治体により異なりますが22,000円~30,000円程度の申請手数料が必要です。申請にあたっては煩雑な書類作成や事前調査などが必要となるため、これらを建築士や行政書士等に依頼する場合は、依頼する内容・範囲にもよりますが、10万円~20万円程度の費用が発生します。

消防設備費用

概要

ホテル・旅館等の宿泊施設を開業するには、消防法に基づき消防設備・防火設備の設置を行い、各種書類を作成して消防署へ届出を行う必要があります。

届出を行うにあたっては、消防設備設置・検査立ち合い・書類作成届出においてそれぞれ費用が発生します。

費用相場

消防設備に関しては、それぞれ以下の金額程度が相場となります。

・書類作成届出:10万円~(代行を依頼した場合)

・消防設備点検:3万円程度(1,000㎡)

・消防設備設置:200万円~(特定一階段等防火対象物)

最も費用の差が大きくなるのは設備の設置。物件の大きさや法的な諸条件により費用は大きく異なってきます。

FF&E費用

概要

FFEとは、ホテル運営に必要となる備え付けの家具・什器・設備・備品などを指す業界用語。具体的には、以下のような購買物が挙げられます。

・ベッド用具

・電化製品

・雑貨

・ランドリー用備品

・キャビネット

・制服

・食器類

・厨房器具

・カート類

・フィットネス用品

・オフィス用品

・保安用品

ホテルのイメージ・コンセプト・サービスを左右する大きな要因となるため、開業時には内外装に加えてFF&Eもきっちりと準備しておく必要があります。

費用相場

FF&E費用は、どの程度充実させるか・どの程度の規模の物件であるかによって費用が大きく異なるため、相場にも開きがあります。

平均的なホテルでは、1室あたり200万円程度、高級嗜好のホテルでは1室あたり600万円以上が目安となります。

初期運営管理費用

概要

ホテルの初期費用では、営業できる状態に施設・設備を整えるだけでなく、人件費・広告宣伝費・水道光熱費・消耗品費・システム費・外注費といった、当面の運営費用を確保しておく必要があります。特に、開業初期は集客・売上が安定しない懸念もあるため、余裕を持って資金を確保しておくことが重要です。

費用相場

初期の運営管理費は、開業後の月間運営管理費用を試算して、なるべく多くの金額をプールしておいた方が安心です。例えば月1,000万円の出費が予定されるのであれば、少なくとも3ヶ月分の3,000万円、できれば半年分の6,000万円程度を用意しておくと理想的です。

ホテル経営の初期費用を削減する方法

ホテル開業時にはさまざまな初期費用が必要となり、その金額も非常に高額です。そのため、ホテル運営に影響を与えない範囲で、費用を削減するテクニックを知っておくことが非常に重要。

以下に、初期費用を削減する具体的な方法について解説していますので、ぜひご参考下さい。

建設・リフォーム費用の削減

ホテルの初期費用で最も大きな金額を占めるのは、建設・リフォームといった物件確保にかかる費用です。金額が大きいことから初期費用の削減においても効果が大きな部分となるため、慎重に検討することがポイントなります。

建築・リフォームの費用を

・居抜き物件で好条件の物件を探す

・安価な物件を確保してリフォームを施す

・相見積もり等を活用して安価な業者へ工事を依頼する

・地代が安いエリアを検討する

・賃貸物件でのホテル経営も検討してみる

初期費用の削減効果は大きいですが、立地・施設はホテル運営を成功させる最も重要なポイントでもあるため、必要な条件・要件に妥協してまでコスト削減を優先しないように注意しておく必要があります。

人件費削減

ホテルの運営費で最も大きな金額を占めるのは人件費。実際にはランニングコストに該当しますが、初期費用として当面の人件費をプールしておく必要があるため、コスト削減の余地が大きい部分となります。

人件費を削減するには、ITシステム・自動精算機・ロボット等の導入や業務フローの設計により、ホテル業務をできるだけ効率化・省力化することがポイント。無駄な人員配置・有人業務を減らすことで、人件費ならびに初期費用でプールする運営費の削減が可能です。

物品購入費削減

物品はホテルの魅力を増す重要な要素ですが、コンセプトやイメージを優先し過ぎると、どこまでもコストが膨らんでしまう傾向にあります。そこで重要となるのが、いかにクオリティを妥協せずにコストを削減するかという点です。

同じ物品でも、新品で揃えるのではなく質の良い中古品を扱う店舗や格安の店舗で購入するなど、購入先を工夫することでコストの削減が可能。また、高額な物品に関しては、ムリに購入せずリースやレンタルを上手く活用するのも効果的な方法となります。

オンライン集客を駆使する

ホテル経営で最も重要となるのは、宿泊客を集める集客施策です。OTA(オンライン旅行代理店)は非常に集客効果が高く、ホテル運営においては欠かせないサービスとなりますが、手数料が高いため利益を圧迫するというデメリットがあります。

そこで重要となるのが、OTAに依存しない集客の仕組みを確立すること。現代であれば、Web広告・ホームページ・オウンドメディア・SNS・MEOなど、コストパフォーマンスに優れたオンライン施策が数多くあるので、こちらを活用していくのがおすすめ。

特にホテル開業当初は運営費に占める集客費の割合が大きくなるため、開業前から準備しておくことで初期費用を削減することが可能です。

まとめ

ホテルの開業には多額の初期費用が必要となるため、少しでも負担を軽減して運営をスタートするためにも、費用の内訳・費用相場・削減方法を知っておくことが重要です。

ホテルを経営したいけれども初期費用や運用リソースの確保が難しい方は、より少ないコスト・リソースで開業できる小規模宿泊施設を検討してみるのもおすすめ。トレンドのビジネスである貸別荘やゲストハウスであれば、多くのニーズを期待することができます。

弊社では、貸別荘・ゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポート事業を行っていますので、ご興味のある方はぜひご相談下さい。

・ハウスバード株式会社|お問い合わせフォーム

https://housebirdjapans.com/contact

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025