COLUMN

コラム

コテージ(貸別荘)事業を成功させるには?成功のポイントや集客のコツをご紹介!

コテージやコンドミニアムといった貸別荘は、高い収益性が期待できるため、新たに貸別荘事業に参入したいと考えている経営者も多いのではないでしょうか。

 

都会の喧騒から離れ、自然の多い場所でゆったりとした時間を過ごしたいというニーズは高く、貸別荘への需要が高まっています。

 

本記事では、コテージ事業を成功させるためのポイントや集客のコツについてご紹介していきます。是非とも最後まで読んでいただき、コテージ事業成功のポイントや集客のコツをつかんで事業運営に活かしてみてください。

コテージ事業を成功させる3つのポイント

コテージ事業を成功させるには成功させるポイントを押さえた運営が重要です。

ここでは、コテージ事業を成功させる3つのポイントを以下の通りご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

・立地条件やアクセスの良さを重視する

・閑散期を見越した事業戦略が重要

・メインターゲットを踏まえたコテージ運営も重要

 

立地条件やアクセスの良さを重視する

コテージ事業を成功させるポイントとして、まずあげられるのが「立地条件やアクセスの良さ」でしょう。

 

コテージを利用するユーザーの多くは、都会など自然の少ない場所に住んでいる方が中心といえます。

そもそも、自然豊かな場所に住んでいる方が、わざわざ高いお金を払ってまでコテージで過ごしたいというのは考えにくいでしょう。

人気のあるコテージやキャンプ場などを見てみても、自然が多くロケーションに優れた場所が多いです。

したがって、コテージの立地条件としても都会のど真ん中ではなく、自然を感じられるような別荘地やリゾート地に限られてくるでしょう。

 

また、自然が多い場所だからといって、車で何時間もかけて行かないといけない場所など交通手段が限られてしまう場所も利用が見込みにくいです。

自然の多い場所となると必然的に都会から離れた場所になってしまうのは仕方のないこと。

とはいえ、気軽に足を伸ばせるような距離にあった方がユーザーからの利用が見込めます。

 

このような点から立地条件やアクセスの良さを重視した場所選びが成功するポイントといえるでしょう。

 

閑散期を見越した事業戦略が重要

コテージだけに限らず、旅館やホテルといった宿泊施設も同様ですが、閑散期を見越した事業戦略を立てるのも事業を成功させるためのポイントといえます。

 

特にコテージやキャンプ場といった自然が豊かな場所の場合、冬場の利用が少ない傾向が多いです。

どんなに景色が良くて自然にあふれた場所であったとしても、冬になると雪が積もって営業できないとなると収益が見込めません。

 

営業できないからといってもコテージを維持するための固定費は必要です。

むしろ、営業できない期間がある分、余計にコストが必要になってしまうケースも十分に想定されるでしょう。

 

したがって、閑散期でも事業を運営できるような事業戦略を立てるのが成功するためには必要なポイントといえるのです。

メインターゲットを踏まえたコテージ運営も重要

コテージ事業を成功させるうえでは、メインターゲットをどこにするかも重要なポイントといえます。

 

落ち着いた雰囲気の施設であれば、40代~50代・60代といった世代を意識した運営にする必要があるでしょう。

一方で、20代~30代といった若い世代をターゲットにするのであれば、SNS映えするようなお洒落なインテリアやサービスなどを重視するのがポイントになります。

 

メインターゲットがあやふやなコテージを運営してはどっちつかずなコテージになってしまい、利用が見込みにくくなってしまうでしょう。

 

ホテルや旅館の場合は、観光地での食事やアクティビティを楽しむのを重視する傾向にありますが、コテージの場合には「コテージそのものを楽しめるか」がポイントです。

したがって、メインターゲットをどこにするかを踏まえるのが、成功させるためには必要といえるでしょう。

コテージへ集客するコツとは?

コテージ事業を成功させるポイントをご紹介しました。

では、実際にコテージへ集客するにはどういったコツがあるのでしょうか。

 

ここでは、コテージへ集客するコツとして、以下の3点をご紹介します。

・清掃やサービスが行き届いているか

・自社のコテージの強みをアピールしよう

・SEOを意識したHPづくりや予約サイトを充実させよう

それぞれ見ていきましょう。

 

清掃やサービスが行き届いているか

集客するためにまず考えられるのが、清掃やサービスが行き届いているかという点が考えられます。

 

「そんなの当たり前のことではないか」と思う方も多いでしょう。

 

清掃やサービスがしっかりしているかどうかはコテージを運営するうえで基本的な部分です。しかし、この当たり前が最も重要な部分ともいえます。

 

当たり前のことですが、利用者はお金を払ってコテージに宿泊しています。

わざわざお金を払っているというのに、コテージ内が汚かったり、サービスがイマイチだったりするとリピート利用は見込めないでしょう。

 

例え、広告宣伝に力を入れて集客を図ったとしても、基本をおざなりにしたままでは、かえって逆効果になってしまいます。

反対に清掃やサービスといった基本を大切にした施設であれば、リピート利用はもちろん、良い口コミなどから新規利用者の獲得も期待できるでしょう。

 

集客するためにも、まずは利用者に満足してもらえる環境づくりに力を入れましょう。

自社のコテージの強みをアピールしよう

自社のコテージの強みは何でしょうか。

自社のコテージの強みをアピールするのも集客するためのコツとしてあげられます。

 

自社のコテージと周辺のコテージと比べてどういった違いがあるのか、宿泊者がなぜ自社のコテージを選んでいるかは集客施策を考えるうえで重要なポイントです。

 

・コテージが新しい

・一戸建てで広々使える

・ロケーションがいい

・サウナや温泉など他社にはないサービスがある

・価格が安い など

 

他社と比べて優れている点をアピールした方が集客が見込めます。

例えば、一棟貸しで広々とした庭があるコテージであれば、BBQができるようにしたり、屋外でサウナを楽しめたりすると他社と差別化が図れて効果的です。

 

また、他社の稼働率なども調査しておくのも有効でしょう。そのエリアでのコテージ需要を把握できれば、運営方法やマーケティングを変更することも可能です。

 

コロナ禍もあり、これまでの宿泊施設とは運営の視点も変化してきています。

万人受けだけを狙うのではなく、ユーザーに刺さるコンテンツを提供するのが重要です。

自社の強みが何かを把握し、ニッチな層を掴んでいくのが集客するためのコツですので、しっかりと自社の強みをアピールしていきましょう。

SEOを意識したHPづくりや予約サイトを充実させよう

SEOを意識した自社HPづくりや予約サイトを充実させるのも集客のコツといえます。

 

ユーザーがコテージステイを楽しみたいと考えた場合、インターネット上で「地名+コテージ」といったキーワードで検索して施設を探すのが一般的です。

したがって、SEOに特化した自社HPを作成できれば、検索にヒットしやすくなります。Googleマイビジネスに登録しておくのも効果的でしょう。

 

楽天トラベルやじゃらんといったOTAも集客力が高いため、予約が入る可能性も高くなります。

但し、多くの宿泊施設がOTAで掲載しているため、競争も激化している他、予約が入るたびに手数料が発生する点は考慮しておく必要があるでしょう。

一方、自社サイトから予約を取れれば手数料はかからずに済みます。手数料分の利益が得られるだけでなく、その分を利用者にサービスとして還元すれば、リピート利用や良い口コミも期待できるでしょう。

したがって、自社HPや予約サイトを充実させておくことは集客力向上につながるため、押さえておきたいコツといえるのです。

まとめ

本記事では、コテージ事業を成功させるポイントや集客のコツについてご紹介しました。

 

コロナ禍によってユーザーの考え方も変化してきており、コテージやコンドミニアムといった一軒家貸切タイプの宿泊施設の需要は高まっています。

また、観光地でのアクティビティを楽しむだけでなく、「滞在そのものを楽しむ」という価値が得られるコテージステイは、旅館やホテルよりも収益性も高い事業といえるでしょう。

 

是非とも本記事を参考にして、コテージ事業を成功させるポイントや集客のコツを理解して貸別荘事業を始めてみてはいかがでしょうか。

 

コテージ事業をするならまずはハウスバードへご相談ください!

コテージ事業を検討しているのであれば、是非ハウスバードへご相談ください。

ハウスバードでは、「1日から貸せる家」として全国各地で貸別荘を数多くプロデュースしており、貸別荘事業運営のノウハウを提供可能です。

貸別荘は収益性の高い事業展開が可能であり、事業再構築補助金を活用した新分野展開にも活用しやすい事業としても人気となっています。

事業計画の立案から貸別荘の運営管理までお手伝いできますので、コテージ経営を検討しているのであれば、まずはハウスバードにご相談ください。

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025