COLUMN

コラム

コンドミニアムって何?コンドミニアムに投資するポイントについて解説します

皆さんはコンドミニアムというのを知っていますか?

コンドミニアムとはホテルに勝るとも劣らない快適に過ごせる利便性が高い宿泊施設のことです。

コンドミニアムは日本だけでなく海外での投資が盛んに行われているため、投資家にとって気になる投資先になると言えます。

需要が高い投資先の一つとして注目されていることから、国内・海外共にコンドミニアム投資を行うことで大きな利益を出すこともできるかもしれません。

しかし、コンドミニアムがどんなものなのか、はたして投資先として選択肢に挙がるのか気になる人も多いのではないでしょうか?

それでは、コンドミニアムとは何か、どんなメリットやデメリットがあるのか、コンドミニアム投資についてご説明しましょう。

コンドミニアムとは?

コンドミニアムとはホテルに勝るとも劣らない快適に過ごせる利便性が高い宿泊施設のことです。

コンドミニアムはキッチンや洗濯機などを初めとする家電や、生活に必要な設備が備えられているため、中長期的な滞在をするのに申し分ない宿泊施設となっています。

それならホテルに滞在しても変わらないのではないかと思うかもしれませんが、ホテルには生活に必要な設備が備えられていません。

ホテルにはキッチンや洗濯機などの設備がありませんが、コンドミニアムには様々な設備が整っているため、非常に利便性が高いです。

さらに、ホテルよりもコンドミニアムの方が宿泊料金が安いのも大きなポイントです。

ホテル代が高くてホテルが利用できなくても、コンドミニアムであれば安心して予算内で宿泊できるのは旅行者にとってありがたいでしょう。

このように、ホテルと比べてコンドミニアムが利用しやすいのがメリットです。

コンドミニアムを利用するメリット

コンドミニアムはホテルと違って生活に必要な設備が利用できること、ホテル代よりも料金が安いこと、そしてマンションの一室をホテル部屋代わりに使えるのが大きなメリットです。

ホテルの場合だと料金が高くつきやすい上に、キッチンや洗濯機などの設備もないので人によっては不便に感じる人もいるでしょう。

しかし、コンドミニアムは値段が安く抑えられる上に生活に必要な設備が揃っているため、まるで自分の部屋で生活する感覚で宿泊できるのが大きなポイントです。

コンドミニアムを利用するデメリット

コンドミニアムを利用するデメリットは、以下の通りです。

 

  • 自分で炊事洗濯などの家事をしなければならない
  • ホテルサービスが利用できない
  • 住民が住んでいる

 

まず、コンドミニアムはキッチンや洗濯機などの生活に必要な設備が揃っているものの、代わりに炊事洗濯などの家事は自分でしなければなりません。

宿泊しているのに自分で家事をこなさなければならない以上、滞在している間の生活がいいかげんになる可能性があるでしょう。加えてホテルに宿泊しているわけではないので、ホテルサービスを利用することもできません。

ホテルは生活に必要な設備がありませんが、代わりにホテルならではの充実したサービスが利用できるのがポイントです。ホテルの朝食を楽しんだり、コンシェルジュが利用できたりと様々なメリットがありますが、コンドミニアムにはそれがありません。

また、もう一つ気を付けなければならないのは、普通に一般住民が生活していることです。コンドミニアムは基本的にマンションやアパートの一室を借りて滞在するため、他の住民に迷惑をかけないように生活しなければなりません。

ホテルに滞在している時よりもマナーに気を付けなければならないでしょう。

コンドミニアム投資とは?

コンドミニアム投資とは、不動産投資のようにマンションやアパートを購入し、それを入居者に貸し出して収入を得る方法です。

主に日単位、月単位、年単位で貸し出すことによって、多くの旅行者などから利用した分の収入が得られるのがポイントです。

通常の不動産投資とは若干違う運用方法になりますが、旅行シーズンを狙ったり、海外旅行者向けに貸し出したりと様々な運用方法があります。近年では日本国内でコンドミニアム投資を行うよりも、海外のコンドミニアム投資が盛んに行われています。

日本国内でもコンドミニアム投資が行われているものの、日本でコンドミニアムとして貸し出している物件が少ないのが現状です。海外ではコンドミニアムの数が多いため、海外でコンドミニアム投資をした方が多くの収益が出せる可能性があります。

それでは、海外コンドミニアム投資のメリットやデメリットについてご説明しましょう。

 

海外コンドミニアムに投資するメリット

海外コンドミニアムに投資するメリットは、以下の通りです。

 

  • 人口が増加する地域の物件を購入することで収益が期待できる
  • 物件の購入価格が安い
  • 出口戦略が有利に進められる可能性がある

 

それでは、海外コンドミニアムに投資するメリットについてご説明しましょう。

 

人口が増加する地域の物件を購入することで収益が期待できる

 

日本国内よりも海外コンドミニアムが注目されているのは、将来的に日本が超高齢化社会に突入していくからです。

超高齢化社会によって人口が減少する地域が爆発的に増えるため、コンドミニアム投資を行っても住んでくれる人が少ないのが問題点となります。

しかし、海外ではこれから人口が増加するであろう国の地域の物件を購入することで、コンドミニアムを利用する人が多く見込まれるでしょう。

人口のピークがまだまだ先の国でコンドミニアム投資をすれば、安定した収益が得られる可能性が高いです。

 

物件の購入価格が安い

 

コンドミニアム投資を行うには投資物件を購入しなければなりませんが、海外の物件は日本の物件と比べて価格が安いのが大きなポイントです。

たとえば、タイなら日本の約3分の1、フィリピンなら日本の約4分の1、カンボジアなら日本の約5分の1~6分の1と、安く物件を購入することができます。

 

出口戦略が有利に進められる可能性がある

 

海外には発展途上国がたくさんある以上、将来的な経済発展によって物件価格が上昇する可能性があります。

物件価格が上昇するということは、それだけ物件が高く売れる可能性があるということです。

つまり、将来的な出口戦略を有利に進められるのが大きなメリットです。

 

弊社の主な事業は貸別荘やゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートです。

古民家を活用した宿泊業も行っているので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

 

海外コンドミニアムに投資するデメリット

海外コンドミニアムに投資するデメリットは、以下の通りです。

 

  • 規制を守らなければならない
  • 不動産業者を見極めなければならない
  • ローンが組めない可能性がある

 

それでは、海外コンドミニアムに投資するデメリットについてご説明しましょう。

 

規制を守らなければならない

 

海外コンドミニアム投資を行う上で気を付けなければならないのが、必ず海外の規制を守らなければならないという点です。

日本の規制は知っていても、海外の規制に対応しなければならないので、どんな規制があるのか知る必要性があります。

規制を守らなければ罰則が科せられる可能性がある以上、規制について知らなかったでは済まされません。

事前に必ずどんな規制があるのかチェックしましょう。

 

不動産業者を見極めなければならない

 

日本の不動産業者なら簡単に相談できますが、海外不動産業者は非常に見極めが難しいのが現状です。

下手をすれば騙されて大損してしまう可能性があるので、日本の不動産業者と同じ感覚で依頼しないようにしましょう。

ここは日本の不動産業者の中でも、海外の不動産投資の実績が豊富な業者に相談するのがおすすめです。

 

ローンが組めない可能性がある

 

海外の投資物件を購入する際にローンを組みたい場合、実績がないとローンが組めない可能性があります。

海外の金融機関は日本と同じように実績が必要であり、融資を受けることができたとしても金利が高い可能性もあるでしょう。

可能な限り頭金を多く用意しておかないと、思うように融資が受けられなくて困るかもしれません。

 

弊社の主な事業は貸別荘やゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートです。

古民家を活用した宿泊業も行っているので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

海外コンドミニアムに投資する時のポイント

海外コンドミニアムに投資する時のポイントは、以下の通りです。

 

  • 投資先の国を絞り込む
  • 優先順位を決める
  • 不動産エージェントと物件選び

 

それでは、海外コンドミニアムに投資する時のポイントについてご説明しましょう。

 

投資先の国を絞り込む

 

海外コンドミニアムに投資する場合、投資先の国を絞り込むのがポイントです。

多くの収益を得たいなら先進国よりも新興国の方が、将来的な人口増加率と経済成長率が高いのでおすすめです。ただ、不動産投資の制度が整備されていないこともありますし、空室リスクも考えられます。

先進国の場合、エリアによって物件価格が高くなるので低利回りになりやすく、大きな利益が得にくいものの、不動産投資の制度が整備されているので取引リスクが低く、空室リスクが低いといった特徴があります。

先進国か新興国のどちらにするのか、投資先の国を絞り込んでいきましょう。

 

優先順位を決める

 

海外コンドミニアムに投資する場合、何を優先して投資していくのか順位を決めることが大切です。

海外コンドミニアムに投資する時に考えておきたいポイントは、以下の通りです。

 

  • 投資先の国の特徴や環境
  • 狙っていく利益
  • 排除したいリスク
  • 自己資金
  • 理想的な利回りやキャッシュフロー

 

以上のようなポイントから、投資する上で何を重要視するべきなのか優先順位を決めていきましょう。

 

不動産エージェントと物件選び

 

投資先の国や投資の方針が決まったら、その投資先の国の物件を取り扱っている不動産エージェントを絞り込みましょう。

資料請求やセミナー、口コミなどをチェックしてある程度絞り込んだら、投資の方針や優先順位を伝えた上で物件を選んでもらうのがおすすめです。

 

弊社の主な事業は貸別荘やゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートです。

古民家を活用した宿泊業も行っているので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

まとめ

コンドミニアムは新しい不動産投資の方法と言えますが、日本国内よりも海外コンドミニアムの方が投資先としておすすめです。

もちろん海外の不動産投資を行うことになるので相応の注意点がありますが、事前にしっかりと準備して対策することで有意義な投資ができるようになります。

興味がある人は、是非とも海外コンドミニアムへの投資を検討してみてはいかがでしょうか。

 

弊社の主な事業は貸別荘やゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートです。

古民家を活用した宿泊業も行っているので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025