COLUMN

コラム

月単位で貸せる別荘とは?貸別荘を月単位で貸し出すメリットなどを解説します

別送を持て余しているなら、貸別荘にして1ヶ月単位で貸し出す方法がありますあります。

今回は、貸別荘を月単位で貸し出すメリットなどを解説します。

 

皆さんは何ヶ月と別荘を利用しておらずに持て余していることはありませんか?

別荘は利用していない期間が長いほど手入れが行き届かないため、どんどん老朽化してしまいます。老朽化してしまうと空き家に認定されてしまったり、修繕費用が高くなってしまったりと様々なデメリットが発生するでしょう。

しかし、貸別荘にすることでそれらのデメリットはなくなります。

誰かが利用すれば老朽化しにくくなりますし、修繕費用もある程度で済むので貸別荘にするメリットは数多くあるのがポイントです。

それでは、貸別荘を月単位で貸し出すメリットなどについてご説明しましょう。

貸別荘は月単位で貸し出すのが一般的

貸別荘を貸し出す期間は年単位や1日単位と複数ありますが、基本的に月単位で貸し出すのが一般的です。

貸別荘を利用したい人が契約を申し込んできたら、どんな別荘なのか内見を行い、双方合意の上で短期借家契約を締結します。

誰かが使っていない貸別荘を使ってくれれば老朽化しにくくなりますし、それだけ有効活用してくれるなら貸した側も安心できるでしょう。

場合によっては1ヶ月と言わず、3ヶ月や半年ほど貸し出すケースもあるため、どのくらい貸し出すのかによって契約内容も変わる可能性があります。

貸別荘を月単位で貸し出すメリット

貸別荘を月単位で貸し出すメリットは、以下の通りです。

  • オフシーズンは自分で利用できる
  • そこまで設備投資をする必要性がない
  • 副収入が得られる

それでは、貸別荘を月単位で貸し出すメリットについてご説明しましょう。

オフシーズンは自分で利用できる

1日単位や年単位で別荘を貸し出す場合、自分で購入した別荘なのになかなか別荘を利用することができない事態になります。

年単位はもちろん、1日単位で貸し出している場合は津語の利用者がいつ現れるか分からない状況で利用することになるでしょう。しかし、月単位の貸別荘の場合では、オフシーズンになれば自分で利用できるのが大きなメリットです。

オフシーズンは基本的に貸別荘の需要が減っていくので、自分で利用するのと貸し出しの料率ができるのが大きなポイントです。

そこまで設備投資をする必要性がない

貸別荘を経営していくにあたって欠かせないのが設備投資ですが、年単位で貸し出すわけではないので設備投資にかかる費用がそこまでかからないのが大きなメリットです。

年単位だと1年ごとに設備の点検を行い、必要に応じて修繕したり買い替えたりして快適に利用できるように準備しなければなりません。設備投資費用も場合によって高くなることも多いため、設備投資にかかる費用を確保する必要性があります。

しかし、月単位であれば基本的にそこまで設備が劣化したり故障したりするということはないので、場合によってはそのままの状態で貸し出すこともできるでしょう。

貸し出す前にきちんと動作するかチェックして、問題なく動作するか、何かおかしなところはないか調べてから貸し出すのが得策です。

副収入が得られる

貸別荘を月単位で貸し出すことによって、副収入が得られるのが大きなメリットです。

貸別荘を所有する上で困りやすいのが、定期的な維持管理コストが発生する点です。

使ってもいないのに定期的な維持管理コストが発生するのは家計を圧迫してしまいますが、月単位で貸し出すことで維持管理コストの負担を減らすことができます。

副業の一環として貸別荘にすることもできますし、元々自分たちで利用する予定だったものの、空いた期間を無駄にするのはもったいないと言う人にもおすすめです。

維持管理コストの負担が減ることで安定して別荘を維持できるので、維持管理コストに困っているなら是非とも貸別荘にするのを検討してみてはいかがでしょうか。

弊社では、貸別荘・ゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートを事業として営んでいます。

古民家を活用した宿泊業についての相談も承っていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

貸別荘を月単位で貸し出す時の注意点

貸別荘を月単位で貸し出す時の注意点は、以下の通りです。

  • 貸せる時期が限られている
  • 別荘地によっては需要がない

それでは、貸別荘を月単位で貸し出す時の注意点についてご説明しましょう。

貸せる時期が限られている

貸別荘には需要がある時期とない時期があります。

需要がある時期であれば安定して借り手が現れるので、毎月安定した収入が得られるでしょう。

しかし、需要がない時期も存在するため、借り手がほとんど現れなければ収入を得ることができなくなります。確かにオフシーズンになれば自分たちで利用できますが、その間は副収入を得ることができなくなりますし、その間の維持管理は自分たちで行わなければなりません。

庭木の剪定や草むしり、設備の点検や建物の修繕など様々な手間や時間がかかるため、貸別荘として利用する際はシーズンごとの需要を把握する必要性があるでしょう。

別荘地によっては需要がない

そもそもシーズンに限らず、別荘地によっては需要そのものがない可能性があるので注意が必要です。

別荘地と言えば山奥にある自然に囲まれた場所だったり、都会の喧騒を忘れさせてくれるような場所だったり、空気が澄んでいて過ごしやすい場所だったりと様々な場所の候補があります。

自分ならどういう別荘地だったら借りて住んでみたいと思うのか考えると、自然と別荘地の候補が絞れるのではないでしょうか?

弊社では、貸別荘・ゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートを事業として営んでいます。

古民家を活用した宿泊業についての相談も承っていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

貸別荘を月単位で貸し出す時のポイント

貸別荘を月単位で貸し出す時のポイントは、以下の通りです。

  • 初期費用がどのくらいかかるのか把握する
  • 収益性が望めるエリアかどうか調べる
  • 手続き等は専門家に任せる

それでは、貸別荘を月単位で貸し出す時のポイントについてご説明しましょう。

初期費用がどのくらいかかるのか把握する

貸別荘を月単位で貸し出そうと考えているのであれば、初期費用がどのくらいかかるのか把握しましょう。

貸別荘の経営を始める際に必要な初期費用は、以下の通りです。

  • 旅館業取得代行依頼費用
  • リフォーム費用
  • 物件費用
  • 登記費用
  • 各種保険料
  • 温泉権利費用
  • 各種税金
  • 管理費用
  • 施設清掃・運営費用

以上に加えて、ローンの支払いが発生します。しかも厄介なことに、貸別荘の目的で別荘を購入する場合、収益性などの問題でローンの申請が通りにくいのが難点です。ローンの審査に通りにくいならセカンドハウスローンなども視野に入れる必要性があるでしょう。

また、新たに別荘を購入する場合、物件を購入する際の費用も加算されるため、どの程度頭金が必要になるのか綿密な計画を立てることが重要です。

既存の別荘のリフォーム費用はどのくらいかかるのか、地震保険や火災保険などに加入する際の保険料はどのくらいなのかなど、様々な費用が発生します。

固定資産税や住民税、印紙税などの様々な税金も発生しますし、特に管理費用は定期的に発生するので注意しましょう。定期的に清掃するのはもちろん、修繕費用や剪定代設備投資なども発生するため、事前にどれだけ予算を用意していけるかが重要です。

収益性が望めるエリアかどうか調べる

貸別荘で利益を出すためには、収益性が望めるエリアかどうかを入念に調査しましょう。

どんなに利便性が高い貸別荘であっても、収益性が望めないエリアでは需要がある時期でも借り手が現れない可能性が高くなります。これでは赤字になってしまうため、周辺にある施設との差別化を図れるかどうか模索しなければなりません。

まずは需要が高まる時期になった時の利用者数や、貸別荘にどんな設備が必要なのか、価格帯はどのくらいにするのかどうかも大切です。特に収益性があるエリアなのかどうかを調査して、貸別荘を経営するか決めましょう。

もしも既に別送を所有している場合は、どうすれば周辺エリアにある宿泊施設と差別化できるのかを考える必要性があります。

手続き等は専門家に任せる

貸別荘を経営する場合、旅館業許可の申請やリフォームなど様々な手続きややり取りが発生するのですぐに貸別荘の経営を始めることができません。

別荘を購入するまでは良いですが、いずれリフォームが必要になった時に自分でDIYをするのはおすすめできません。したがって、リフォーム業者に依頼して、精度が高いリフォームを行ってもらいましょう。

また、旅館業許可を初めとする申請は必要書類を用意するのに時間がかかるため、素人では何を用意すればいいのか分からないこともあります。そんな時は専門家に相談して、全ての申請を代行してもらうのがおすすめです。

もちろん代行してもらう際の費用が発生しますが、諸々の面倒な手続きをスムーズに行ってくれるのであれば利用しない手はないでしょう。

弊社では、貸別荘・ゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートを事業として営んでいます。

古民家を活用した宿泊業についての相談も承っていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

まとめ

貸別荘は1日単位や年単位で貸し出すこともできますが、月単位の方がシーズンごとに貸し出すかどうか決められますし、オフシーズンなら自分たちも利用できるのでおすすめです。

もちろん収益性が望めるエリアかどうか、初期費用がどのくらいかかるのかどうかなどを詳しく調べる必要性があるので注意が必要です。

弊社では、貸別荘・ゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートを事業として営んでいます。

古民家を活用した宿泊業についての相談も承っていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025