COLUMN

コラム

貸別荘の年間契約とは?メリット・デメリット・活用のポイントを解説!

一昔前であれば、別荘を利用するのであれば、購入して自身の別荘として所有するのが一般的でしたが、近年では貸別荘をレンタルして利用するケースも増えてきています。本物の別荘を借りて、手軽にリゾート気分を満喫できるのが別荘レンタルの大きな特徴。貸別荘をレンタルするにはさまざまな方法がありますが、そのひとつが年間契約です。

当記事では、貸別荘のレンタル・年間契約の概要から、貸別荘をレンタルで利用するメリット・デメリット、レンタル利用でのおすすめの活用方法についてご紹介していきます。

貸別荘の年間契約とは?

貸別荘の年間契約とは、文字通り別荘を年単位で契約することです。年間料金として事前に料金の支払いを行い、契約内容・プランに従って利用することができます。

年間契約を行っている貸別荘のプランの例としては、以下のようなものがあります。

・年間10泊プラン

年間トータル10泊または1週間の連続利用×2回

・年間20泊プラン

年間トータル20泊または1週間の連続利用×4回

貸別荘のグレード・ロケーション・プランの内訳によって利用料金は異なっており、基本的に人気が高い別荘であるほど、プランが充実しているほど、利用料金は高くなる傾向にあります。

年間契約と言っても、賃貸物件のように契約期間中は無制限に利用できるわけではない点には注意が必要です。

年間契約以外のレンタル方法

別荘をレンタルするには、年間契約以外にもさまざまな方法があります。ここでは、年間契約以外のレンタル方法についてご紹介していきます。

できるだけ多くのレンタル方法を知っておくほうが、貸別荘をより有効活用することができるため、ぜひご参考下さい。

タイムシェア

タイムシェアとは、年間52週のいずれか1つの週、または複数の週について、別荘を利用する権利を購入するシステムのことです。

他のレンタル方法よりもリーズナブルな価格で、比較的グレードの高い別荘を利用できるのが特徴。別荘を利用する時期や予定があらかじめ決まっている場合に適しています。

一方で、まとまった期間の権利を確保することが難しいため、長期滞在には不向きである点は否めません。

タイムシェアは、基本的に会員制が採用されていることが多く、誰でも利用できるシステムではない点にも留意しておく必要があります。

ポイント制

ポイント制とは、別荘の宿泊権利をポイントで購入するシステムです。年単位であらかじめポイントの購入を行い、利用の際には都度ポイントで宿泊料金の支払いを行います。

ポイントがある限りはさまざまな別荘や施設をいつでも何度でも利用できるため、利便性や自由度が非常に高いのが大きな特徴。貸別荘の年間契約に近しいシステムとなっています。

ポイントには期限が設けられているため、計画的にポイントを消費してロスを無くすことが重要となります。

貸別荘をレンタルで利用するメリット

 

貸別荘をレンタルで利用するにはたくさんのメリットがあります。ここでは、年間契約での利用も踏まえて、レンタル利用のメリットについて解説します。

別荘の維持・管理が不要

別荘を所有すると、定期的な修繕・メンテナンスを行う必要があり、税金も含めると多額のコストが発生します。一方で別荘のレンタルであれば、維持・管理を一切行う必要が無く、

利用料と交通費・食費のみで利用することができます。

別荘の利用にあたって余計な労力やコストを気にする必要が無く、一般的な宿泊施設と同じような感覚で利用できることは、レンタルならではの大きなメリットです。

目的や気分に合わせて乗り換えられる

別荘のレンタル利用は、目的・ニーズや気分に合わせて自由に乗り換えられることも大きなメリットです。

別荘を購入した場合はコスト面の負担やロスが大きすぎるため容易に乗り換えを行うことが困難ですが、レンタルであれば気軽に乗り換えが可能。お試しで利用してみたり、敢えて毎回違うロケーションの別荘をレンタルしたりと、小回りの利く活用方法を選択できます。

長期的に利用したいロケーションであれば、年間契約でお得に利用することも可能です。

コストの無駄がない

将来的な別荘の利用計画は、案外見えないものです。別荘を購入してしまうと、ライフスタイルの変化や加齢により別荘を利用しなくなった場合には、維持費・管理費の無駄が発生します。売却により手放そうと思っても、都合よく買い手が見つかったり希望の価格で販売したりできるとも限りません。

別荘のレンタル利用であれば、維持費・管理費を支払う必要が無く、近い将来の予定に合わせて契約することができるため、コストの無駄が発生しません。もし別荘を利用し無くなれば、解約すれば最小限のロスで済みます。

自身が所有している別荘と同じように利用したい場合には、年間契約を行えばある程度近しい状況を実現することも可能です。

貸別荘をレンタルするデメリット

貸別荘のレンタル利用には、メリットだけでなくデメリットとなる側面もあります。レンタル利用を検討しているのであれば、デメリット面についても事前に把握しておくことが重要。

ここでは、貸別荘をレンタルで利用するデメリットについて、年間契約での利用も踏まえて解説します。

所有者が設けた規約・ルールに縛られる

レンタルで利用する別荘は、あくまで借り物の物件であるため、所有者が設けた規約・ルールの範囲内で利用する必要があります。故意に破損・汚損を招くような利用方法は当然に禁止されており、また物件によっては、騒音の原因となるイベントやパーティーを行うことができないなどの制限があります。

自身が所有する物件のように思い切った使い方ができず、常に気遣いが求められることが、別荘をレンタルで利用する主なデメリットです。

物件を自由にカスタマイズできない

レンタルで利用する別荘は、上記と同じ理由から基本的に内外装や設備のカスタマイズを行うことができません。原則として契約した物件にあらかじめ備わっているデフォルトの内外装・設備で利用する必要があります。

自身が所有する別荘のように、内装・外装・設備等に好みやこだわりを反映したカスタマイズができないことも、別荘をレンタルで利用するデメリットとなります。

割高となることも

気に入った物件を長年利用したい場合には、購入するよりも割高。また、希望しても連続利用できない場合もある。

別荘をレンタルする場合は、利用頻度・利用期間によっては、別荘の購入や宿泊施設の利用と比べて割高となるケースもあります。

・年間契約で提供されるプランよりも圧倒的に利用回数が上回る場合

・セカンドハウス的に利用する等、長年に渡り高頻度で利用する場合

このような場合は、お手頃な価格の別荘を購入してしまった方が良い場合もあります。また、ごく少人数でスポット的に利用したいのであれば、わざわざレンタルせずに宿泊施設として提供されている物件を借りた方が良いでしょう。

レンタルであれば必ずお得に利用できるわけではないため、ライププラン・ライフスタイルに合わせてコストを試算してみることが重要です。

貸別荘の年間契約ならではのおすすめの活用方法

貸別荘の年間契約には、短期契約・中期契約とは大きく異なる特有のメリットがあります。ここでは、年間契約の長所を活かしたおすすめの活用方法についてご紹介します。

貸別荘の年間契約を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

日常から離れてリフレッシュ

別荘は、忙しい日常から離れて心身のリフレッシュを行うのに最適な空間。短期レンタルや宿泊施設の利用でリフレッシュを行うことも可能ですが、都度物件の手配等に時間や労力を奪われるという煩わしさがあります。

リフレッシュ用の貸別荘を年間契約しておけば、思い立った時にいつでも即座に別荘へ赴き、リフレッシュを行うことが可能。頻繁にリフレッシュを行いたい方こそ、貸別荘を年間契約で利用するメリットが活きてきます。

バケーションを楽しむ

お気に入りのロケーションで何度も別荘ステイを楽しみたい場合にも、別荘の年間契約がおすすめ。

期間内・利用回数の範囲内であればいつでもお気に入りの場所・物件を利用することができるため、存分にお気に入りのロケーションを満喫することができます。また、同じロケーションで四季の変化を楽しむことも可能となります。

こまめにロケーションを変更できるのが別荘のレンタル利用のメリットですが、何度もリピートしたいロケーションがある場合は、年間契約で利用した方がメリットを享受できます。

ワーケーションのスペースとして

ワーケーションとは、ワーク・バケーションを組み合わせたワードで、観光地・リゾート地で休暇を兼ねて働くことです。近年ではコロナ禍の影響もあることから、新しいライフスタイルとして注目を集めています。

ワーケーションで別荘を利用する際には、ある程度まとまった期間での利用となるため、コストの面からも利便性の面からも、年間契約での利用がおすすめ。インターネット環境・ワークスペースの両方が確保されている物件を年間契約すれば、最適なワーケーション環境を確保することができます。

まとめ

貸別荘の年間契約について、概要・メリット・デメリット・おすすめの活用方法等についてお伝えしてきました。年間契約には、短期・中期でのレンタル利用とは大きく異なる特性を持つため、目的やニーズに合わせて利用することで、利便性・有用性・コスト等さまざまな観点から別荘を有効活用することができるでしょう。

貸別荘を年間契約で利用するだけでなく提供側に回ってみたい方は、貸別荘のトータルプロデュースにおいて実績のある弊社にお任せ下さい。物件選び・ビジネスモデル設計・収益試算まで、貸別荘の年間契約で収益化できるベストなプランをご提案致します。

・ハウスバード株式会社|お問い合わせフォーム

https://housebirdjapans.com/contact

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025