COLUMN

コラム

コテージ経営とは?特徴や将来性、メリットを解説

家具・家電やキッチン、ベッド、シャワー、トイレが完備された一棟貸しがコテージです。
放置されている空き家や空き別荘をお持ちでしたら、コテージとして有効活用できるかもしれません。
本記事では、コテージ経営の特徴や将来性、メリットなどを解説します。

コテージ経営

コテージ経営とは、簡単に言えば「コテージを経営すること」を指します。
しかし、ホテルや旅館との違いが分からない方や宿泊施設を運営することのイメージがわかない方もいるかもしれません。
コテージ経営について詳しく解説します。

 

コテージとは?

英語で”cottage”には、「小別荘」「小屋」という意味があります。
一般にコテージとは、家具・家電やキッチン、ベッド、シャワー、トイレが完備された宿泊施設です。
ホテルや旅館と異なり、一戸建てを一棟貸で借りて、宿泊します。
BBQ設備が併設されていることが多く、コテージの宿泊客は自然体験やアウトドア活動を求めて、宿泊することが多いようです。
軽井沢など避暑地にはコテージが多くあり、夏休みシーズンは観光客で賑わいます。
他の宿泊客と共同でシャワーやトイレを使うことに抵抗がある方や家族や友人などグループで宿泊したい方に人気の宿泊施設です。

 

コテージ経営とは?

コテージ経営とは、コテージを運営し、収益を得ることです。
「相続などで別荘を取得したが、自分では使わない」「避暑地や観光地で宿泊施設を運営したい」という方がコテージ経営に参入しています。
必要な届出や設備の準備、運営まですべて自分で行う経営スタイルもありますが、別荘保有者が業者に外部委託して、運営を任せるケースも多いです。
近年では、Airbnbなど宿泊マッチングサービスが登場し、世界中からコテージ宿泊客を募ることができます。
コテージの収益は宿泊単価×宿泊日数で決まり、各コテージによって収入に差があります。

 

コテージ経営の将来性

コテージ経営は将来性があり、魅力的なビジネスと言えます。
そのように言える理由は主に2つあります。

  • インバウンド需要の拡大
  • コロナによる観光嗜好の変化

コテージ経営の将来性について見ていきましょう。

インバウンド需要の拡大と「コト消費」

コロナ禍で一旦停止したものの、コロナ以前はインバウンド需要が爆発的に増加しました。

観光庁によれば、2019年時点で679万人だった訪日外国人旅行者数は10年後の2019年には3188万人に増加しています。
初めて日本を訪れる外国人観光客は東京や大阪などの大都市を訪れる傾向があります。
しかし、経済効果が大きいと言われるリピーターはショッピングなどの「モノ消費」より、地方でしかできない体験などの「コト消費」を求める傾向があります。
コテージはコト消費の一つであり、リピーター需要を獲得する手段になりえます。
コロナが収束すれば、コテージ経営でインバウンド需要を取り込むことができるかもしれません。

 

コロナによる観光嗜好の変化

コロナによって人々の観光嗜好に変化が見られます。
従来は観光名所を回るいわゆる「周遊型」の観光スタイルが主流でした。
しかし、コロナウイルス予防とソーシャルディスタンスの観点から、他人との接点なく家族や友人とのんびり過ごせる一棟貸しやコテージスタイルが注目を集めています。
公共交通機関を利用せず、車でアクセスできる立地も注目され、首都圏から車で数時間以内のコテージなどが従来のホテルや旅館の代替になっています。
また、テレワークの普及や大都市の生活コストの高さが再注目される中で2拠点生活や地方移住のニーズが高まり、中長期的な滞在先の選択肢の一つとしてコテージが挙げられます。
コロナによって生じたこれらの嗜好変化はコロナ後も一定程度継続すると見られ、コテージ経営には追い風です。

 

コテージ経営のメリット

コテージを経営するとさまざまな恩恵を享受することができます。

  • 空き別荘などの資産を有効活用できる
  • 別荘を利用しない期間に収益を得られる
  • インバウンド需要を取り込める
  • 安価で始められることがある
  • 別荘の資産価値を高めることができる
  • 地域振興の一翼を担うことができる

 
これからコテージ経営を始めたい方だけではなく、別荘の有効活用に悩んでいる方にもコテージ経営はおすすめです。

 

空き別荘などの資産を有効活用できる

高齢化と遺産相続の発生により、別荘を相続で取得することがあります。
しかし、別荘が有効活用されず、空き家として放置されるケースが増えています。
空き別荘や空き家は放置するだけでも固定資産税や修繕費などがかかります。
コテージとして運営すれば、空き別荘が収益物件に生まれ変わります。
最近では、コテージなど宿泊施設の運営を委託できる外部業者が登場し、コテージ所有者はほとんど何もしなくても収益を得られます。

 

別荘を利用しない期間に収益を得られる

通常、コテージ用の別荘は持っているだけでは収益を生みません。
年に数回しか利用しなくても維持費や固定資産税がかかります。
しかし、別荘を利用しない期間に別荘を宿泊施設として貸し出すことで、収益を得ることができます。
自分で使う用とコテージ用で両立できるので、一度コテージとして貸し出しても自分で利用できないわけではありません。

 

インバウンド需要を取り込める

日本は官民挙げて観光立国を目指しており、訪日外国人観光客は増加しています。
コロナ禍で一旦ストップしていますが、将来日本を訪れる観光客は増えると期待されます。
リピーターとなる外国人は地方都市を訪れたり、非日常的な体験を求めて地方に来ることが多いと言われています。
コテージは日本独特の別荘家屋でBBQなどの非日常的な自然体験ができる施設です。
Airbnbなどのインターネットサービスが普及している現代において、コテージ経営によって日本観光ブームの波に乗ることができるでしょう。

 

安価で始められることがある

相続などで既にコテージを保有している場合や物件の状態が良い場合には比較的安価で始めることができます。
最低限の設備を準備する必要はありますが、それらの設備や備品はレンタル制にすることで、宿泊料金以上の収益を上げることができます。
コテージ経営を開始する前には必要な修繕費や届出にかかる費用を概算しておきましょう。

 

別荘の資産価値を高めることができる

空き別荘や空き家をコテージに有効活用できれば、物件としての資産価値を高めることができるかもしれません。
コテージの経営に必要な許可を取得し、経営が順調に進み収益を得ていることが証明できれば、資産価値が上昇します。
得ている収益をベースに物件の資産価値を算定し、収益物件として売りにだすことができるかもしれません。

 

地域振興の一翼を担うことができる

国内、海外問わず観光地や避暑地で自然体験や非日常的な体験を求めています。
コテージ経営が上手くいけば、その周辺の飲食業や観光業の振興につながります。
地方の衰退が国家的課題である今日に地域の活性化や地域振興に貢献できます。
外国人観光客の誘致に成功すれば、日本の観光立国化に貢献するという意義もあります。

 

コテージ経営は魅力的なビジネス

本記事では、コテージ経営の特徴や将来性、メリットなどを解説しました。
コロナ後のインバウンド需要の復活やコロナ禍での観光・生活スタイルの変化はコテージ経営にとってプラスに働くでしょう。
避暑地の別荘や空き家などを有効活用する手段としてもコテージ経営は有益です。
物件の状態によっては新しくコテージ経営を始める費用を抑えられるので、参入障壁も高くありません。
もし、空き別荘などをコテージに活用したい場合、ハウスバード株式会社に相談しましょう。
同社は旅館やホテルなど宿泊施設の開業支援サービスを提供しています。
これまで全国の空き家や空き別荘を収益を生み出す物件に変革してきました。
無料で「別荘活用マニュアル資料ダウンロード」を配布しているので、別荘の有効活用に興味がある方は資料請求から始めてみましょう。

 

 

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025