別荘を持っている人はどんな人?別荘所有者の特徴・所有目的・理由について解説!
別荘を持っている人は、成功者・資産家など別荘の購入・維持が可能な余剰資金を持っている方であるのが一般的なイメージではないでしょうか。別荘を所有する目的についても、贅沢・ステータス・無駄使いといったイメージを抱かれがちです。
今回は、別荘を持っているのがどのような人で、どのような目的でどのように活用しているのかをご紹介していきます。
実際の別荘所有者の現実について知りたい方や、別荘所有者が別荘を持つ本当の理由について知りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
別荘を所有する方法
別荘は高額な資金を用意して購入しなければ所有できないというイメージがありますが、実際には賃貸住宅のように別荘を借りて利用することもできます。
ここでは、購入と賃貸という2つの別荘を所有する方法について解説します。
購入
別荘を所有する一般的な方法は、別荘を購入することです。新築建売の一戸建てを購入する以外にも、土地を購入して設計・施工を行い新しく別荘を建てたり、売りに出されている中古物件を購入したりといった方法もあります。
いずれにしても多額の購入資金に加えて維持・管理費が必要となるため、購入により別荘を所有するにはある程度の経済力が必要となります。
賃貸
別荘は、一般的な賃貸住宅のように賃貸契約で利用することも可能です。賃貸契約期間中は、契約・規約の範囲内で自身が所有している別荘であるかのように自由に利用することができます。
厳密には別荘を所有していることにはなりませんが、別荘を購入するのが難しい方やニーズに合わせて借り換えを行いたい方から高い人気を集めています。
別荘を持っている人
賃貸契約は別荘を借りているだけであるので、厳密には別荘を所持しているとは言えません。別荘を持っている人とは、自身の固定資産として所有している方のことです。
ここでは、別荘を「持っている人」がどのような人であるのか解説します。
富裕層
富裕層とは、いわゆる「お金持ち」のことで、一般的に金融資産保有額が1~5億円である方のことを言います。それ以上の方は超富裕層と呼ばれます。
詳しくは後述しますが、富裕層にとって別荘の所有は単なる贅沢・ステータス以上の意味を持っており、別荘所有者の多くを占めています。
資産家
巨額の金融資産・実物資産等を持つ資産家も、別荘を所有している割合が非常に高い方々です。特に代々資産家の家系である場合は、高級別荘地等に先代から引き継いだ豪華な別荘を所有しているケースも多くあります。
もちろん一代で財を成した資産家が別荘を保有するケースも珍しくはありません。
企業経営者
一定規模の企業を経営する企業経営者も、別荘を所有している割合が高い傾向にあります。経営者自身の個人資産として別荘を所有するだけでなく、会社名義で福利厚生・研修等の多目的施設として保有しているケースも多く見られます。
他の別荘所有者のように、必ずしも個人の所有物・贅沢品として別荘を所有しているとは限らないのが企業経営者の特徴です。
成功者
起業・ビジネス・投資・資産運用などで大きな成功を収めた成功者も、自身への褒美・社会的ステータス・贅沢のために別荘を所有する傾向にあります。
成功の証としてモノを所有するという価値観は旧世代ほど強くはない時代となりましたが、現代においても一部の方たちの間では根強く残っています。
かつての別荘が売りに出されたり比較的安価に購入できる別荘も増えてきたため、大成功には至らずともやや贅沢が許される成功者が別荘を持つ機会も多くなってきています。
別荘所有者が別荘を持つ目的・理由
別荘の所有者は、上述の通り富裕層・資産家をはじめとした経済的にゆとりのある方が多い傾向にあります。一般的に彼らは贅沢・ステータスとして別荘を所有しているイメージがありますが、実際にはそれ以上のれっきとした目的・理由があります。
ここでは、別荘所有者が別荘を持つ目的・理由について解説します。
大切な人との繋がる社交の場として
別荘所有者である富裕層は、同じ富裕層達との繋がりやネットワークをとても大事にしています。オープンな社交の場では彼らが持つ資金力・権力等を目的に寄ってくる人物もいるため、富裕層達はそのような人物への対応に疲弊しているケースは少なくありません。
自身が所有する別荘であれば、招待したい人物・気の置けない人物のみを集めて繋がりや交流を持つことが可能です。
パーティー・会食・会合・レジャー等を行うことで、自身が望む人物との親交を深め、貴重な人的資産とすることができます。
このように良質な社交の場を持つことを目的に別荘を持つ方も多くいます。
日常から離れるため
別荘所有者である富裕層・成功者と言われる人々は、仕事・人間関係に追われる多忙な日々を過ごしている方が少なくありません。彼らは忙しい日常で溜め込んだ疲労やストレスから開放されるために、意識的に日常生活から切り離された別荘で過ごす時間を持とうとする傾向にあります。
忙しい日常をパワフルに乗り切るために、別荘を活用して徹底的に心身をリラックス・リフレッシュしているという方は多くいます。このような習慣・考え方を持っているからこそ、彼らは別荘を持てるほどの実力を有しているとも言えるでしょう。
自分たちだけの時間を大切にするため
富裕層や成功者と呼ばれる人々は、家族・友人・仲間といった大切な人々と一緒に過ごす時間を大事にする傾向があります。
周辺・近隣を気にすることなく自由に過ごせる別荘は、大切な人々と充実した時間を過ごすには最適な空間。そのための場所を確保するために別荘を所有するという方は非常に多くいます。
別荘所有者は、ステータスや見栄のためだけに別荘を所有しているという方は、実はそう多くはありません。上記にご紹介したような明確な目的を持っているのが実際の別荘所有者の姿です。
別荘の所有に興味があるのなら貸別荘運営もおすすめ!
別荘を所有する方法には、自身がオーナーとなり貸別荘を運営するという方法もあります。
別荘を単に購入・所持するだけでは出費が嵩む一方ですが、貸し出しを行うことで収益物件化が可能。得られた収益を購入時の借入金の支払や物件の維持管理費に充てることで、別荘を所有する経済的負担を低減することもできます。
もちろん、自身が運営する別荘ですから、好きな時に好きなだけ利用することも可能です。
弊社では、貸別荘の総合的なコンサルティング・ワンストップでのプロデュースを行っています。依頼者の要望に応じた最適なプランの企画・提案が可能ですので、貸別荘運営に興味のある方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
・ハウスバード株式会社|お問い合わせフォーム
https://housebirdjapans.com/contact
まとめ
別荘を持っている人がどのような人物であるのかを解説してきました。基本的に別荘は富裕層等の経済的にゆとりがある方が所有する傾向にありますが、現代では賃貸で利用できる物件も多いため、一般の方も別荘生活を十分に楽しめる環境が整っています。貸別荘を運営して収益を維持管理費に充てるという選択肢もおすすめ。
工夫次第で憧れの別荘生活を実現する手段は数多くありますので、別荘生活に興味がある方は幅広く情報を集めてみることをおすすめします。