COLUMN

コラム

コンドミニアム経営を始める手順や3つの収益システムについて解説!

コンドミニアムの経営は、投資用物件を貸し出して賃料収入を得るような通常の不動産投資とは少し異なります。まずコンドミニアムには3つの収益システムがあり、自分の好みに応じて使い分けられます。また自分で購入した物件を自身で利用できるのはコンドミニアムを保有する最大のメリットになるでしょう。

しかしコンドミニアム専門の不動産会社とのやりとりが必須だったり、ネット上に情報が出回っていないので、情報取得の難易度が高かったりと、立ちふさがる壁もあります。

本記事ではコンドミニアムを経営するにあたって、基本となる収益システムや、経営を始める手順について解説します。

ホテルコンドミニアムの3種類の収益システム

不動産投資では投資用物件を賃貸に出し、賃料収入を得るというのが一般的な収益システムです。しかしホテルコンドミニアムには3種類の収益システムがあり、経営を始めるときは以下のいずれかを選ぶことになるでしょう。

客室収益連動型

ホテルの客室を所有することで全ての運用収益を得るタイプです。収入は客室の稼働状況に連動しているため、貸し出す日数が多いほど収入は高くなります。

この収益システムは売上からホテルの収益、リネン代や経費を差し引いた分がオーナーの収入になるため、収益が変動しやすいのが特徴的となっています。

日本を含め国際的にも主流の収益システムとなっていて、そのメリットはオーナー利用の優遇にあります。他の収益システムよりもオーナー利用の優遇が大きく、「オーナーは無料で利用できる」などの豪華な特典が付くこともあるため人気があります。

 

ホテル収益連動型

客室ごとではなく、ホテル全体の収益からオーナーが保有しているポイントに応じて収益が配分される収益システムです。ポイントは客室に設定されているポイントに加えて、客室として稼働した日数や曜日などの要素によって決められたポイントが合算されます。

この収益システムでは空室リスクを抑えられるので、収益が比較的安定するというメリットがあります。

収益固定型

あらかじめ賃料や利回りが保証されている収益システムです。収益に大きな増減がないため安心感があり、収支の想定もしやすくなっています。また賃料収入に関する手間もかからないため、手軽に始めやすい収益システムといえるでしょう。

一方でホテル側も稼働日数を確保しなければ、利回りを保証できないため、オーナー特典のメリットは薄くなっています。オーナー利用に日数が制限されていたり、宿泊料金の割引が少なかったりするので、他の収益システムに比べるとオーナー特典は楽しみにくいことが多いです。

国内ホテルコンドミニアム経営を始める手順

国内でコンドミニアム経営を始めるときは以下の手順で進めましょう。

目標を定める

最初に狙いたい利益や回避しておきたいリスクについて目標を定めます。どのような事業にも共通していますが、狙いたい利回りやそのリスクについてあらかじめ理解しておくことは重要です。

この時点で、自己資金をいくらつぎ込むのか、また理想とする利回り、キャッシュフローなど具体的な数字に起こして目標を決めましょう。コンドミニアムの物件を探す際は基本的に不動産会社と協力します。目標を明確にしておくと条件に合わない物件を提案された場合でも、断れるようになるでしょう。

エージェントと物件を選ぶ

経営目標を定めたら実際に投資するコンドミニアムを不動産会社と選んでいきます。コンドミニアムを扱っている不動産会社の大半は資料請求やオンラインセミナーに対応しているので、まずは問い合わせから始めましょう。

そして目的のコンドミニアムを探してくれそうな不動産会社を見つけたら、自分の希望条件を伝えましょう。この段階で希望条件が定まっていないと、物件の善し悪しを判断できず、妥協してしまう可能性があります。利回りはいくら、物件の所在はどこなど、あらかじめ明確にしておきましょう。

またコンドミニアムを探す不動産会社は複数の会社を比較してみましょう。担当者とは長い付き合いになりますので、コンドミニアム経営のパートナーとなる不動産会社は慎重に選ぶのがおすすめです。

ハウスバードではコンドミニアムを探すお手伝いをしています。資料請求だけでも対応しておりますので、不動産会社を検討する際は活用してください。

物件の購入手続き

候補の物件を見つけたら物件の購入手続きを行います。購入手続きは売買契約の締結と手付金の振込みなどがあります。後々トラブルを回避するためにも契約書に記載されている内容は把握しておきましょう。

不動産会社に任せっきりにせず、契約書の記載事項はしっかり理解しておきましょう。また分からないことがあれば不動産会社に聞きましょう。

物件の引き渡し

売買契約が締結され、資金の入金が完了したら、所有者移転登記と物件の引き渡しに移ります。なお登記に関しては司法書士が行うため本人での手続きは特に必要ありません。引き渡しが無事に完了したらコンドミニアムの運用開始となります。

コンドミニアム経営の第一歩はハウスバードの資料請求から

コンドミニアムを保有すると賃料収入を得られるだけでなく、自分で利用して楽しむこともできます。しかし自力で調べて、コンドミニアムの物件を探そうとしても難しいでしょう。

そういった人にはハウスバードの資料請求がおすすめです。弊社では国内コンドミニアム経営のプロデュースを行っています。各種業務に関するお問い合わせや資料請求に対応しているので、お気軽にご相談ください。

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025