岡山県で事業再構築補助金を利用したい方必見!採択事例・オススメの申請サポート業者について紹介!
事業再構築補助金は中小規模の事業者にとって有益な制度ですが、いかんせん新しい制度であるため不確定要素が多い点は否めません。岡山県で事業再構築補助金を活用したいけれども、分からないことが多く懸念を感じている方もいるのではないでしょうか。
そこで当記事では、岡山県での事業再構築補助金の応募・申請・採択の状況、採択された事業の事例、申請代行・申請サポートを依頼できる業者についてご紹介します。
岡山県で事業再構築補助金を活用して事業に取り組みたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
事業再構築補助金とは?
事業再構築補助金とは、コロナ禍の長期化という厳しい状況下のなかで、大胆な挑戦や取り組み(事業再構築)を行おうという意欲ある中小企業をサポートするための補助金制度です。
具体的には、新分野展開・事業や業種の転換・事業再編等を通じた規模の拡大・企業の成長を目指す企業の支援を目的としています。
同補助金は経済産業省により全国の企業を対象に実施されており、全体の予算額ならびに補助額が非常に大きいことが特徴。コロナ禍により苦境に立たされている事業者にとっては、非常に有益で大きな注目を集めている制度となります。
岡山は全国的にも事業再構築補助金を利用しやすいエリア
事業再構築補助金の採択率は、低い地域では30%前後となっていますが高い地域では50%前後と、地域によって大きく差があります。岡山県は、詳細については後述しますが毎回の公募で50%近い採択率を誇っており、事業再構築補助金を利用したい事業者にとっては非常に恵まれた地域となっています。
産業特性として臨海地域を中心に製造業が発展しており、それに関連した採択率が特に優秀であるのも岡山県の特徴。
当記事では、このような岡山県の事情や特性を踏まえつつ、事業再構築補助金の詳しい状況についてご紹介していきます。
岡山県の事業再構築補助金の応募・申請・採択の状況
岡山県で事業再構築補助金の利用を検討している方は、どのくらいの企業が応募・申請を行っており、またどのくらいの事業が採択されているかが気になるのではないでしょうか。
ここでは、第1回公募から第5回公募までの岡山県の事業再構築補助金の状況について、表形式にてご紹介します。
公募回数 応募件数 採択件数
- 358 170
- 308 147
- 315 157
- 301 142
- 317 163
毎回300以上の応募が寄せられ、150件程度が採択されていることが分かります。公募に応募する件数は非常に多い傾向にありますが、採択件数も約半数近くと悪くはない状況であるため、事業計画・申請さえしっかりと行えば、多くの企業に補助金利用のチャンスがあると言えます。
【業種別】事業再構築補助金の採択状況・採択率
岡山県で事業再構築補助金の利用を検討しているのであれば、自社が行おうとしている事業の業種の採択状況についても把握しておくことが重要です。
ここでは、第5回の採択結果から、業種別の採択状況を上位から表形式でご紹介しています。どの業種が多く採択されているのか、傾向を把握しておきましょう。
業種 採択件数 採択率
製造業 36 22.1%
卸売業・小売業 31 19.0%
宿泊業・飲食サービス業 25 15.3%
建設業 24 14.7%
サービス業(他に分類されないもの) 11 6.7%
※第5回の採択結果より上位5位までをピックアップ
岡山県では製造業が盛んであるということもあり、製造業や建設業の採択率が高い傾向が見られます。卸売業・小売業・宿泊業・飲食業の採択率も比較的高い傾向にあります。
岡山県で事業再構築補助金による事業を行うのであれば、上記の業種に該当する事業が狙い目と言えるでしょう。
岡山県での事業再構築補助金の採択事例と事業内容
岡山県で事業再構築補助金の活用を考えているのであれば、同県で実際にどのような事業が採択されているのかチェックしておくことがおすすめ。自社が申請を行う際の参考にすることができます。
ここでは、岡山県での事業再構築補助金の採択事例について、エリア別に端的にご紹介していきます。
岡山市中区
県内初のカーコーティング専門店への事業転換
解体業者が現場で発生するリユース品を活用したEC事業を新分野展開
人材力を活かして総合ビルメンテナンス事業から環境測定分析事業へと新分野展開
岡山市東区
廃プラスチック削減と商品購買率向上を目指したPOP印刷紙器製造事業への参入
自動車部品メーカーがフレイル予防機器製造事業を新分野展開
岡山市南区
脱炭素社会実現と生産性向上を両立した最新認証工場の設立
県内産コーヒー豆の収穫・焙煎・ドリップ等を堪能できる観光農園の設立
岡山市北区
スーツの仕立て事業からサステナブルなモノづくり事業への事業転換
瀬戸内エリアの魅力を発信するためのアウトドアショールームの開設
倉敷市
既存の指定自動車整備工場を次世代自動車に対応する業態転換
高付加価値を持つオリジナルハーネス製品の製造事業を新展開
デジタルマーケティングのナレッジ・ノウハウを活かしたフィットネス事業を新分野展開
岡山県で事業再構築補助金の申請代行・申請サポートを利用したい方におすすめの業者
事業再構築補助金の申請は煩雑で難易度が高いため、忙しい本業の合間を縫って申請業務を行うのは困難。申請が難しく感じる方・時間や労力の確保が難しい方・採択可能性を高めたい方は、申請代行を専門的に請け負うプロの業者に依頼するのがおすすめです。
ここでは、岡山県で事業再構築補助金の申請代行・申請サポートを行っているおすすめの業者についてご紹介します。
税理士法人リアライズ
税理士法人リアライズは、倉敷・岡山に拠点を構える税理士法人です。起業・経営・資金繰り・承継・相続まで企業系全般に幅広く対応しており、黒字化支援に特化したサービスを提供しているのが特徴。各分野の専門家とも密な連携を図ることができるため、各種補助金・助成金の活用においても、迅速かつ的確なサポートを受けることができます。
事業再構築補助金の活用においても、事業計画の作成から資金調達まで力強いサポートが期待できるため、岡山県で申請代行・申請サポートを行える業者をお探しの方にはおすすめです。
岡山中央社会保険労務士法人(岡山・倉敷助成金申請サポートセンター)
岡山中央社会保険労務士法人は、人事労務・助成金に特化したサービスを提供している、岡山県でトップクラスの規模を誇る社会保険労務士事務所です。各種助成金の申請を得意とする社会保険労務士が多数在籍しており、年間申請件数の実績は500件以上。事業再構築補助金の情報提供・セミナー開催・無料相談にも積極的な姿勢を見せています。
事業再構築補助金と合わせて各種助成金の利用の可否も相談できるため、岡山県で多くの要望に対応できる業者をお探しの方にはおすすめです。
まとめ
岡山県の事業再構築補助金の応募・申請・採択の状況についてご紹介してきました。補助金を申請して事業に取り組むのであれば、申請を行うエリアの状況を把握しておくことが重要。採択に繋がる事業アイデアや戦略を導き出すのに役立てることができます。
事業再生構築補助金は古民家・空き家再生ビジネスにも適用可能となっており、採択された事例も数多く確認されています。岡山県でこのようなビジネスに興味のある方は、弊社コラムを参考に、事業アイデアを検討してみてはいかがでしょうか。
・ハウスバード株式会社|コラム一覧
https://housebirdjapans.com/column