COLUMN

コラム

コンドミニアムで収益は出せる?コンドミニアムの利回りなどを解説します

コンドミニアム投資に興味がある人にとって気になるのは、どのくらいの収益が得られるのかどうかです。

コンドミニアム投資は一般的に不動産投資に分類されますが、マンションやアパートなどを旅行者などに貸し出すことで利用した分だけ収益が得られる仕組みになっています。

ただ、近年では単なるコンドミニアムではなく、ホテルコンドミニアムの投資が注目されています。

ホテルコンドミニアムとは何か、利回りはどのくらいなのかなど、気になることも多くあるのではないでしょうか。

それでは、ホテルコンドミニアムとは何か、ホテルコンドミニアムの利回りなどについてご説明しましょう。

ホテルコンドミニアムとは?

ホテルコンドミニアムとは一般的なコンドミニアムと違い、リゾート地のホテルの一室を所有し、その一室を使用していない時に第三者に貸し出すことで収益を得る方法です。

基本的にホテルコンドミニアムを行うために利用できる一室はホテル・リゾートゾーンの用途地域内のホテルに限られており、24時間対応のフロントデスクやセキュリティが整っている管理業務であることが条件です。

オーナー自身がホテル一室を使用することもできますが、基本的に第三者に貸し出すことによって賃料が収益として得ることができます。ただし、オーナーが所有している以上、その分の運営会社の費用や固定資産税などの費用は発生するので注意しなければなりません。

自分の家のように扱うこともできませんし、勝手に内装工事を行うのも不可能です。

日本国内ではあまり盛んではありませんが、ハワイを初めとする海外リゾート地では盛んに行われている方法なので、こだわりがなければ海外リゾート地でホテルコンドミニアムを行うのがおすすめです。

ホテルコンドミニアムのメリット

ホテルコンドミニアムのメリットは、以下の通りです。

 

  • 管理はホテル運営会社に任せられるので初心者でもできる
  • 事前に予約できるので繁忙期でも利用しやすい
  • 資産価値が明確で値上がりする可能性がある

 

それでは、ホテルコンドミニアムのメリットについてご説明しましょう。

 

管理はホテル運営会社に任せられるので初心者でもできる

 

ホテルコンドミニアムのメリットは、何といってもホテルの運営会社が自分の代わりに一室の管理を行ってくれることです。

不動産投資と聞くと物件間は自分で行わなければならないイメージがある人もいるかもしれませんが、ホテルコンドミニアムの場合はホテル運営会社が代わりに運営してくれるため、初心者でも収益が得られるのが大きなメリットです。

オーナーが行うのは毎月の収支報告書を確認するだけなので、物件管理の知識がなくてもホテルコンドミニアムが始められるでしょう。

管理してくれるホテル運営会社には、基本的にハウスキーピングやエンジニアリングなどの専門スタッフが常駐しているため、メンテナンスやクリーニングもお手の物です。

 

事前に予約できるので繁忙期でも利用しやすい

 

ホテルコンドミニアムはホテルの一室を所有しているため、オーナーがいつ部屋を利用しても問題ありません。

つまり、シーズンごとの繁忙期がやってきたとしても、事前に予約しておけば繁忙期にホテルが利用できない事態が防げるため、実質的にいつでもホテルリゾート地に遊びに行くことができます。

基本的に繁忙期は遊びに行きたくてもホテルの予約ができないケースが後を絶ちませんが、ホテルコンドミニアムの場合はリゾート地に行く予定日が決まっていなくても事前に予約できるのがポイントです。

事前にホテルを予約しておき、その前後の日程を第三者に貸し出して収益を得れば無駄なく活用できます。

ただし、繁忙期の時の状況によってはオーナーであっても利用できない可能性があるので事前にチェックしましょう。

 

資産価値が明確で値上がりする可能性がある

 

ホテルコンドミニアムができる物件は基本的に資産価値が高いことが明確になっており、将来的に値上がりする可能性があるのがメリットです。

元々ホテルコンドミニアムが建てられるエリアが限られているため、自然と希少価値が高くなります。

ホテルコンドミニアムは収益還元法に則り、家賃収入から逆算して物件価格の相場が決まることから、宿泊料金が値上がりすると資産価値も上がっていきます。

 

弊社では貸別荘やゲストハウスを初めとする総合的なコンサルティングサポートを行っており、古民家を活用した宿泊業も行っています。

様々なノウハウや実績を積み重ねておりますので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

ホテルコンドミニアムのデメリット

ホテルコンドミニアムのデメリットは、以下の通りです。

 

  • 多くの経費がかかる
  • 固定資産税が一般物件と比べて割高
  • 住宅ローンが組めない可能性がある

 

それでは、ホテルコンドミニアムのデメリットについてご説明しましょう。

 

多くの経費がかかる

 

ホテルコンドミニアムを始める際に注意しておきたいのが、一般的に以下のような経費がかかることです。

 

  • オペレーションスタッフや裏方の人件費
  • システム費
  • 紹介料コミッション
  • 集金手数料

 

以上の経費を含めた約50%のマネジメントフィーがかかるのが一般的です。もちろんホテルのブランドや管理契約の内容によって大きく変わるため、事前に管理契約の内容について十分な擦り合わせを行っておきましょう。

 

固定資産税が一般物件と比べて割高

 

ホテルコンドミニアムが利用できるホテルおよびリゾートゾーンは収益性が高い代わりに、一般的な住宅と比べて固定資産税が割高になるのが大きなデメリットです。

まとまった収益を得続けるためにも、固定資産税を含めた利回りの計算を行うと共に、どのくらいの税金がかかるのか別個で考える必要性があるでしょう。

 

住宅ローンが組めない可能性がある

 

ホテルコンドミニアムを行うためには物件を所有しなければなりませんが、ホテルの一室を所有する際に住宅ローンを組めない可能性があるのが大きなデメリットです。

海外先によっては融資してくれるかもしれませんが、実績等が問われる可能性が高いので、基本的に住宅ローンは組めないと思っていた方が良いかもしれません。

融資を受けてホテルコンドミニアムを行うなら、海外の不動産取引実績が豊富な不動s何業者に相談しましょう。

 

弊社では貸別荘やゲストハウスを初めとする総合的なコンサルティングサポートを行っており、古民家を活用した宿泊業も行っています。

様々なノウハウや実績を積み重ねておりますので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

ホテルコンドミニアムの収益タイプ

ホテルコンドミニアムの収益タイプは、以下の通りです。

 

  • 売上連動型
  • ペイバック固定型
  • ホテル利用・売上連動型
  • ホテル利用・ペイバック固定型

 

それでは、ホテルコンドミニアムの収益タイプについてご説明しましょう。

 

売上連動型

 

売上連動型とは、オーナーがホテルを一切利用しない限り、所有していることで全ての運用収益を得るタイプです。

この場合、ホテルを一切利用しないので自分はリゾート地に刊行したり遊びに行ったりすることはありませんが、その一室を利用した分だけまとまった収益が得られるのがポイントです。

ただし、一室が利用した分だけ収益が得られる性質上、あまり利用されない状況が続くと得られる収益も減るので注意しましょう。

 

ペイバック固定型

 

ペイバック固定型とは、ホテルを利用しない代わりに一定の固定ペイバックが得られるのが特徴です。

ペイバック固定型は一室が利用されなくても安定した収益が得られるのがメリットです。

ただ、繁忙期などは部屋が利用される可能性が高いため、時期によっては売上連動型の方が多くの収益が得られる可能性があります。

多くの収益が得られる売上連動型にするか、安定した収益を重視するかで変わるでしょう。

 

ホテル利用・売上連動型

 

ホテル利用・売上連動型とは、所有している物件を利用しつつ、利用していない間は第三者に貸し出して収益を得るタイプです。

自分で質が高いサービスが利用できる上に、利用していない場合は収益が得られるようになるなど、無駄がないタイプだと言えるでしょう。

 

ホテル利用・ペイバック固定型

 

ホテル利用・ペイバック固定型とは、自分でホテルを利用しつつ安定したペイバックが得られるタイプです。

利用する時は一室の提供日数を申告しなければなりませんが、たとえ利用者が現れなくても安定した収益が得られるのがポイントです。

 

弊社では貸別荘やゲストハウスを初めとする総合的なコンサルティングサポートを行っており、古民家を活用した宿泊業も行っています。

様々なノウハウや実績を積み重ねておりますので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

ホテルコンドミニアムの利回りはどれくらい?

気になるホテルコンドミニアムの利回りですが、エリアや物件によって大きく変動するのでハッキリとした統計を出すことはできません。

しかし、表面利回りが4%~6%、実質利回りが2%前後と言われているので、ホテルを利用しながら決して低くない利回りで収益が得られるのは大きなメリットです。

高い利回りや安定した利回りを求めているなら、様々な国や地域の利回りをひっかうすることが大切です。

 

弊社の主な事業は貸別荘やゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートです。

古民家を活用した宿泊業も行っているので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

まとめ

ホテルコンドミニアムは国や地域によって利回りが違うため、しっかり投資先を見極めることで安定した収益が見込めると言えるでしょう。

また、売上連動型かペイバック固定型にするのか、ホテルも利用したいのかどうかで運用方法も変わるので、自分がどんな方法で収益を出したいのかよく考えて計画を立てることが大切です。

 

弊社の主な事業は貸別荘やゲストハウスの総合的なコンサルティング・サポートです。

古民家を活用した宿泊業も行っているので、興味がある方は是非ともお気軽にご相談ください。

トップページ
お電話
お問い合わせ

お電話はこちら

03-6661-6025